一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体にいい食材の納豆って好き?

朝食のとき納豆を食べた。 最近のテレビの情報で、効果的に納豆を食べる情報をいくつか得た。 納豆に卵をよく混ぜていたけど、卵白に含まれるアビジンの問題があり、卵黄だけを混ぜるほうがいい。 ナットウキナーゼが熱に弱いため、熱々のご飯に混ぜるのはよ…

こんなとき便秘!これは問題だ?

午前3時半、予定通りに起床。 叔母の葬儀があるので、午前7時前には家をでるつもりでいる。 洗面所から外を見たら晴れている。 天気が良く、葬儀にはいいね。 頭を洗い、ヒゲをそる。 嫁が洗濯しているので、風呂場の掃除などできることを分担し済ませておく…

気温が一日変わらないようだ

今日は午前4時に目覚まし時計の音で起きた。 窓をあけると曇っている。 今日は雨が降るという天気予報だった。 あとで天気予報を確認したら、午前10時すぎには雨が落ちてくるという。 最高気温が18度台で、明日の朝方まで変わらないようだ。 これだと上着が…

ダイエットのため、しばらく寝る時間の調整が必要だ

昨夜はなかなか寝付けなかった。 「ダイエットのためにお酒を控える!」と飲んでいなかった。 睡眠薬代わりのお酒がないのが、いつもと違う。 でも、アルコール抜きでも眠れるようにできないと減量できない。 やなり体重が少し減った。 しばらく、こんな日が…

コンパニオンプランツで夏野菜を育てる

昨年の今の時期は、ヒノキの花粉症が重症で外に出ることができなかった。 3年ぶりにまともに夏野菜の苗を植えたけど、いま順調に育ってきている。 夏野菜を思うように収穫するために、これから問題になるのが病害虫のこと。 できるだき薬を使わず病害虫のト…

嫁のかわりに家事仕事

嫁がメニエール病になって3日目。 昨日だいぶ良くなったけど、まだ家事は全然できない。 朝起きて洗濯物を集め、洗濯機に放り込む。 今日は雨が降ってくるというから干すところが考え、いつもの日曜日より量を減らしたい。 洗濯機のスイッチを入れてから、味…

体重が過去最高に!なんとかしないとね

体重が過去最高になってしまった。 お腹周りが当然、窮屈になる。 このところ、大好きなおにぎりや炊き込みご飯などをよく食べていたからね。 これはたいへんことだから、これ以上増えないようにはやくダイエットしないとね。 今回、どんな方法をとるといい…

汚れていた刈払機を4年ぶりに掃除

暖かくなったこの時期は、雨が降ると家庭菜園の雑草がどんどん伸びてくる。 手で刈っていたのでは、面倒で時間がかかる。 刈払機を使い、雑草を刈るようにしている。 その機械を掃除していないので、小さな草のクズがこびりついている。 購入してから4年たつ…

セブンイレブンの「すみれチャーハン」やっと食べた

以前話題だったセブンイレブンの「すみれチャーハン」。 近くのセブンイレブンで売り切れだったが、今回は買えた。 「すみれチャーハン」って思ったよりボリュームがあったよね。 ダイエット中なので半分にしようかと思ったくらいだ。 食べ始めたら美味しい…