一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

泣いても笑っても今日で2018年が終わる

延べ4日間の掃除は今日で終了。 毎年、嫌いな掃除が終わっただけにホッとする。 特に窓ふきは苦手。 枚数が多いだけに、一日ではできないのでやる気が続かず、小分けして作業している。 今日は風はないけど、陽が差さないので寒い。 ピンポイント天気予報で…

今年は手抜きの正月

今日も、昨日につづき寒いね。 名古屋でも雪だとテレビで放送していた。 うちのところは、めったに雪は降らないけど寒いね。 嫁はコタツから出ないで、「寒い!寒い!」と言っている。 雪国・山形出身なのに、雪が大嫌い。 今年はいろいろな事情から餅つきを…

ブラックの代名詞が今やホワイトに。失墜したブランドイメージが回復中?

『ワタミが「今やホワイト」 離職率の低下に驚きの声』 なんていう記事があった。 ワタミといえば、「ブラック企業」の代名詞のようだった。 それが変わってきているようだね。 離職率をみると2015年が21.6%だったのに、2016年「15.8%」、2017年「8.7%」…

うっかりして持っている本を二重注文。キャンセルに間に合う

昨日、アマゾンにムック本を注文。 1時間くらいしてから本棚をみたら、その本があった。 二重注文していないか、注文リストを確認したがなかった。 それにアマゾンだと以前買ったことを教えてくれるしね。 ネット注文でなく、本屋さんに寄ったとき、たまたま…

まずは年賀状ソフトのバージョンアップから始めないと

三連休の二日間は雨だった。 今日は朝からよく晴れている。 風が強いので寒く感じる。 嫁が仕事で出かけたので、洗濯物を干すよう頼まれる。 昨日のものが乾いていないので、いつもより量が多い。 物干しハンガーと物干し竿を増やせば何とかなる。 風が強い…

今日は冬至だね。カピバラはゆず湯に入るみたい

テレビのローカルニュースで、伊豆シャボテン動物公園のカピバラが露天風呂に入る姿を見ることがある。 寒くなると温泉に入る姿がうらやましい。 今日12月22日は、冬至だけどこの日から、ゆず湯になるんだってね。 カピバラがなんでお風呂に入るのか知らなか…

古紙回収日のことを、まったく忘れる

先日、古紙回収日だったけど、出すのを忘れる。 「古紙だしてくれた?」 夕方、嫁に聞かれるまで、まったく忘れていた。 いつも隣りのおばさんが、出してないと教えてくれたので不注意だった。 「今日は古紙回収日!」 嫁が出かける前にいうけれども、今日は…

今日は「観光バス記念日」大雪のバス旅行体験から二度と行かないと決めた

12月15日。晴れていて風がなく静かなのがいい。 今日は「観光バス記念日」なんだって。 1925(大正14)年のこの日に、 東京乗合自動車の定期観光バスが日本で初めて運行が始まった。 家庭の事情からここ数年旅行に行っていない。 バス旅行はいつだったのか? …

おにぎりダイエットってうまくいくのかな?

大好きな「おにぎり」でダイエットできたらと思う。 でも、好きなので食べ過ぎる心配もあるんだよね。 それに、炭水化物なだけにダイエットにはよくなさそうって思ってしまうけどね。 おにぎりダイエットの方法としてはどんなものか? こんな方法があった。 …

特に酔った勢いの言葉には注意!自分の性癖を知ったほうがいい

酔った勢いでの発言が致命的! お笑い芸人でも、いい年して酔った勢いで発言したとしても気分を害したほうは忘れられない。 表面はいいと言っても、笑ってすませないよ。 自分も軽いノリで言ったことで失敗がある。 中学生のとき、親しい女の子にからかって…

冬野菜作りをあきらめる!仲間が届けてくれるのを期待してる

家庭菜園でできたホウレンソウとわさび菜を、ナベさんが届けてくれた。 ホウレンソウは良く育っていて大きい。 サイズが大きいと固いかと思ったが、柔らかいので食べやすかった。 収穫したばかり野菜が届くと、新鮮で甘味があるので美味しく感じる。 手間が…

ジュビロ磐田がプレーオフに回る!まだ落ちたわけではない

『磐田、悪夢の逆転負けでPOへ!』 J1リーグ最終節で、まさかジュビロ磐田がプレーオフに回るとは。 戦前の予想記事に、名古屋よりジュビロのほうが危ういかもしれないというものがあった。 可能性だろうと思っていたけど、その通りになったので驚いている。…

背中スタンプの夢をみた!【ラインではない】とんでもないプレゼントグッズ

ハリーポッターとドラえもんを合わせた夢をみる。 ハリーポッターは2作品を途中まで観たことがある程度なので詳しくない。 ドラえもんは、だいぶ前に観ているが詳しいことは覚えていない。 なんでその作品が組み合わさり夢にでたきたのが不思議。 その中で…