一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏野菜の苗は順調に植えられそう

昨年は花粉症の症状がひどくて5月末まで、外での作業ができなかった。 そのため、家庭菜園を放置していた。 雑草が伸び放題で、横で野菜と作っている友だちから「オレが草刈りしてやる」といわれた。 そこまでお願いできないので、花粉症で辛かったけど無理…

早寝早起きの習慣がまだ戻らない

今日は午前5時半に起きた。 天気が悪いとは言え、外が明るかった。 午前4時に目覚まし時計をセットし、早朝作業したいと思っていた。 でも、睡魔に負けた。 午前2時にトイレに行きたくなり、目がさめる。 午前3時ころにも尿意をもよおした。 あと1時間グッ…

樹木の成長は速い!植える前に注意が必要だ

3月末の庭のノウゼンカズラはこんな状態だった。 枯れたノウゼンカズラの幹に少し枝がのび葉がつき始めたような状態だった。 それが3週間ちょっとでこんなにも葉が茂ってきた。 花粉症の症状がひどかったので、外に出たくないので、庭の樹木の成長にも気をと…

おにぎりが食べたくなる

朝食のとき、おにぎりが食べたくなる。 嫁に作ってもらおうと思ったけど、バタバタしている。 雨が降りそうなので、自転車通学の子どものカッパを準備しているようだ。 昨日、学校から帰るとき雨が降っていたので二人ともカッパを着て帰ってきた。 それを倉…

嵐だね

午前4時すぎころから、外で風雨が強いのを感じていた。 午前6時ころ起きたが、かなり天気が荒れていた。 テレビで大雨洪水注意報が出たことを知らせるテロップが流れる。 昼前から雨が上がり曇りになり、夕方から晴れるというテレビの天気予報だった。 それ…

メートル法公布記念日。移行するまで時間がかかる

今日は天気が崩れそうだね。 夕方から雨だというけど、風も強いともいうから、嵐のようにならないといいね。 ところで、今日4月11日は『メートル法公布記念日』になっている。 1921年のこの日、改正「度量衡法」が公布されたようだ。 それがいわれのようだ。…

市内一斉の川ざらい

午前8時半から市内一斉の川ざらいだった。 1メートルほどの側溝の清掃作業だ。 今日、冬に逆戻りしたように寒い。 厚着をして参加。 側溝を掃除し出てきたゴミを袋に詰め、それをダンプカーが回収にくるので積み込む。 家が密集してきたので、作業がしづらく…

4月4日の日誌

午前5時20分起床。 午前6時に朝ご飯。 午前7時、新聞を読み、TV番組の録画設定。 午前8時30分、河川敷へウォーキングに。 その後パソコンで仕事。 正午、昼ご飯。 本を読む。小田豊二『のり平のパッといきましょう』 小田さんが聞き書きしたちょっと集めの…

鼻づまりがひどいので苦しい

4月1日。エイプリルフール。 午前5時半起床。 ヒノキの花粉が舞い始め、症状がスギより悪い。 特に鼻づまりがひどくなるので、苦しいな。 晴れて暖かいので、外にでて体を動かしたいけど、とても無理。 できるだけ避けているけど、花粉症の薬を飲むと眠気が…