一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

メートル法公布記念日。移行するまで時間がかかる

 

f:id:imat02:20180411151450j:plain

今日は天気が崩れそうだね。

夕方から雨だというけど、風も強いともいうから、嵐のようにならないといいね。

ところで、今日4月11日は『メートル法公布記念日』になっている。

1921年のこの日、改正「度量衡法」が公布されたようだ。

それがいわれのようだ。

この改正「度量衡法」は、メートル法に一本化することを定めたものだったけど、ずっと尺貫法が使われてきたので反対が多かった。

反対運動が根強く、施行が無期延期となる。

実際、メートル法へ完全移行したのは、30年もたった1951年ことだった。

メートル法で育ってきたので、いま尺貫法でいわれてもチンプンカンプンだ。

換算表がないと全くわからないよね。

でも大工さんのような昔から続く仕事だと、尺貫法のほうがしっくりなんだろうな。