一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKラジオ「子ども科学電話相談」とは懐かしい!いま放送中だった

『恐竜先生は答えを教えない』 というタイトルの記事があった。 NHKラジオ「子ども科学電話相談」で“恐竜の先生”として知られる恐竜学者・小林快次先生のことだった。 このNHKラジオの「子ども科学電話相談」というのを、10年以上前になるが仕事しながらよく…

自転車で用事をすませてきた!戻ったらドッと汗がでる

いつまでも梅雨が開けないのでそちらが気になる。 どうも熱帯低気圧が台風にかわり、明後日にでもやってきそうだ。 ところで運動不足解消に、できるだけ出かけるときは自転車か徒歩にしている。 今年は昨年のような暑さではない。 今日は自転車ででかけたき…

青空が見たい!梅雨明けは1週間くらい先?

はやく梅雨明けを待っているけど、晴天が見られるのは1週間くらい先になりそう。 台風5号が前線を刺激する影響から、梅雨明けの前に大雨になるという。 うちのエリアは今日の夕方から雨が降り始めるようで、明日と明後日にかなり雨が降りそう。 日照不足で…

ときどき雨が降りそう。娘たちは吹奏楽部の練習ででかける

朝起きて外を見ると霧雨だった。 午前9時ころから雨が上がる。 ピンポイント天気予報の雲の動きを見ると、ときどき雨雲が掛かりそう。 午前10時過ぎから空が明るくなるけど、雨が降りそうだ。 高校野球地方大会が行われているけど、娘の学校の試合がある。 …

気温が低く過ごしやすけど、まとまった雨が降るようだ

昨日は久しぶりに、本当にいい天気だった。 梅雨がひと休み。 シーツを洗濯し布団を干す。 朝から青空が見え、「久しぶりにいい天気ですね」と会う人との挨拶がわりになった。 でも、今日はうってかわり朝から薄曇りで午後から雨だ。 まとまった雨が降るとい…

肩や首が痛むので新しい枕と敷布団に替えた

肩や首が痛むので寝具が悪いのかと思って、新しい枕と敷布団に替えた。 前のはだいぶ使ったのに問題はなかったけど、今年の5月あたりから肩や首が痛むようになる。 パソコン作業から肩や首が痛むことは定期的にあったけど、今回のは今までと違った感じだった…

硬式野球の部員が5年連続で減少!いまのような育成法で大丈夫なの?

『硬式野球の部員、5年連続で減少 日本高野連の加盟校調査』 こんな記事をみた。 全国の硬式の部員数が、昨年度より9317人少ない14万3867人だった。 これで5年連続の減少となったという。 部員が2人増えた山梨を除き46都道府県で減少している。大都市圏の減…

朝ドラ「なつぞら」妹の千遥を演じる女優さんこの人だった

NHK連続テレビ小説「なつぞら」を録画して嫁と一緒にみている。 続けてみていると、見逃すのが悔しくなる。 主人公なつに、生き別れた妹の千遥がいる。 どのあたりで消息が分かるのか気になっていた。 今週動きがあるのは先週の予告で分かったけど、だれが演…