一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大規模な連続爆弾テロがスリランカでなぜ起こったのか?気になっている

いままでスリランカに持っていたイメージが、連続爆弾テロでまったく違ってしまった。 分離独立派「タミル・イーラム解放の虎(LTTE)」との内戦が集結し、平和になったとばかりと思っていたからだ。 まさか253人が死亡したり、多数が負傷するようなテロがお…

貝毒に注意!10連休に潮干狩りに行くなら安全性を確認した場所で

消費者庁から貝毒に注意という呼びかけがあった。 10連休で潮干狩りに行くことがあるかもしれない。 そのとき、アサリやムール貝などを採取したのは良いが、貝毒が含まれていたらたいへんだ。 貝毒のことを「貝にあたる」と言ったりする。 海水中の有毒プラ…

終身雇用は無理!これからの働き方を考えないとね

『経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”』 そんな記事があった。 経団連の中西会長の話として、企業が今後とも「終身雇用」を続けていくのは難しい。 そのため、雇用システムをこれから作り変えていくというものだ。 終身雇用がもう終わりだということは…

日本の夫婦で料理を分担している家庭が少ない原因は

日本は他国と比較し、夫が妻と対等以上に料理を分担する割合が極端に低いという。 原因の一つとして、家庭料理に求めるレベルが高すぎることがある。 夫に料理を無理にまかせても、とても食べられたものではないのが現状。 逆に、嫁の料理がまずくて自分で作…

注意!LED照明事故が10年で328件あったようだ

和室の照明器具が古くなったので、友だちの電気屋さんに交換してもらった。 取り付けるのをみたら、LEDの蛍光灯になっていた。 今はこのタイプになっているという。 洗面台など白熱灯がついている。 白熱灯の生産が大手メーカーでは終了しているので、サブメ…

世界初!撮影に成功というがブラックホールってよくわからない

4月というのに昨日は異常な寒さだった。 うちのところでも、昨日とくらべ7度くらい気温が上がる予報になっている。 テレビをみていたら今朝も、みぞれという地方もあるようで昨日の天気が尾をひいているみたいだね。 ところで、ブラックホールと聞くと無限と…

久しぶりの雨。車の運転するとき新入生に注意だね

ヒノキの花粉が飛散し始めたので、いったん沈静化していた花粉症の症状がでてきた。 スギのときより鼻づまりがひどくなる。 鼻づまりから、午前3時半ころ目がさめた。 雨が降り始めたのか、外から雨音が聞こえてきた。 すぐ眠れずウトウトしていたら、段々雨…

失業率が高いと思っていた沖縄では人手不足が深刻化?

沖縄っていうと仕事がなく失業率が高いというイメージがあった。 それが、完全失業率が全国平均を下回ったという。 むしろ人手不足が深刻化している。 業界を問わず人が足りない中で新規のホテルができたり、パルコやセブン進出で人材の奪い合いなんだって。…

新元号が「令和」と発表!昨日が平成最後の日と勘違いする人がいたんだって

新元号が発表! 「どんな元号になるんだろう?」とワクワクしていた。 昼前にどのテレビも中継していたけど、「令和」に決まったね。 日本最古の歌集「万葉集」から取られたものだった。 ところで昨日、3月31日を「平成最後の日」と勘違いするひとが結構いた…