一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

終身雇用は無理!これからの働き方を考えないとね

 

f:id:imat02:20190422163238p:plain

経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”』

そんな記事があった。

経団連の中西会長の話として、企業が今後とも「終身雇用」を続けていくのは難しい。

そのため、雇用システムをこれから作り変えていくというものだ。

終身雇用がもう終わりだということは、なんとなく多くのひとは感じていたはずだ。

大企業でも業態が変わり、人材がそれについていかないとリストラの対象になるという現実はあった。

経営トップが終身雇用無理と言えば、社会全体のこととして、どこでもあるうることが現実味をかなり帯びてくる。

年をとってもスキルアップするシステムや雇用の方法の変更、副業を含め二足の草鞋を履くことなどを考えていかないといけないね。