一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和初の台風なのか?

熱帯低気圧が今夜、令和初の台風になりそうだね。 朝からどんなコースをいつ通るのか、気になっている。 海上を通過するかと思ったが、どこかに上陸する可能性もありそうだ。 いまの予想だと、うちのところは明日の早朝一番ひどくなる。 通勤通学の時間帯よ…

気温が低いわりに部屋が蒸し暑い

深夜に目が覚めると雨音がする。 午前4時に起きたが、弱い雨が降り続いている。 娘たちが登校する午前7時前後は小雨だった。 雨雲の動きをみると、一旦雨があがるけど昼過ぎまで降るようだ。 気温が低いというテレビの天気予報だったが、湿気があるので窓を…

午前5時10分ころ雨戸をあけた。

午前5時10分ころ雨戸をあけた。 すると、アゲハチョウが庭のノウゼンカズラの枝に舞い降りるのが見えた。 雨戸をあける音に驚かないで、そのままの状態でいる。 カメラをとりに行き、望遠で写す。 まだ逃げないのでサンダルをはき外にでて蝶に近づいてみた。…

昨日の強風から一転、静かだね

昨日、風が一日強かったので、今日は静かに感じる。 朝のうちは、さわやかな空気で過ごしやすい。 午前8時ころ、古紙回収があるので新聞や段ボールを外に出しておく。 ときどき忘れるので、隣りのおばさんに声をかけてもらう。 今日は忘れずに自分で出せた。…

すのこベッドと除湿シートで、まず梅雨期のジメジメ対策から

このところ天気が不安定で、にわか雨があるかもしれないという予報が続いた。 午後になると、たしかに雨が降ってきた。 今日の天気は、ここ数日と違い良さそうだ。 ただ、山間部は雨が降るかもしれない。 家の周辺ならすぐ戻れるが、少し離れてたところに買…

NHKドラマ「いだてん」視聴率がなぜ低い?大河が初めて面白いと思ったけど

うちのところは水曜日まで天気が悪い。 午前は雨は降っていないけど、曇っている。 午後は雷雨という天気予報だった。 ところで、NHK「いだてん~東京オリムピック噺」の視聴率が、大河ドラマで最低を記録したという。 関東地区の平均視聴率が6・7%、関西地…

心配していた友人が死去。うつ病になり別人になってしまった

目覚まし時計に頼らず午前3時50分に起きた。 このところ暖かくなったので起きやすい。 近所の友だちが亡くなったという連絡が昨日あった。 その後、通夜や葬儀のことについて連絡があるかと思っていたがなかった。 事情があって予定が決まらないのかもしれな…

やっと家庭菜園の草刈り。伸び放題だったので周りに迷惑かけていた

花粉症の重症患者なので、2月から外にでることを極力少なくしていた。 ここ数年、花粉飛散の終息が早かったので、この時期まで尾を引かなかった。 ところが、今年は一番症状が重かった年と同じように長引いた。 テレビで花粉飛散量の情報が流れなくなっても…