一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の使い方を工夫しないと

午前3時を起床時間にしてから、朝からできることはドンドン片づけようと決めた。 寒いと言ってグズグズしていると、一日がアッという間に過ぎてしまう。 まず朝、暗いうちにテレビを見ながら踏み台昇降運動15分を行う。 これで身体が暖まるので、動きやすく…

今日の花粉飛散量が非常に多い!本格的なシーズンだ

昨日の午前は静かで、気温のわりに外にいても暖かかった。 調子にのって家庭菜園で作業した。 それが、朝から花粉症の症状がでている。 時間とともに症状が、今シーズン初めてのひどくなった来た。 頭もボワーっとしてきたので、市販薬を飲む。 外での作業が…

腰がいたくなる

朝から家庭菜園にジャガイモを植えたら、腰がいたくなる。 しかも、遅い食事がすんだら眠気がきた。 午前3時におきているので、疲れもあり眠くなったのかな。 今になったら、スゴく風が強くなってきた。 作業開始が朝早くてよかってな。

2月ももう少し。先延ばししないようにね

新年が始まったと思ったら、2月は今日をいれて5日しかない。 他の月より2~3日少ないだけで、すごく短く感じるね。 月初めに行う行事がいくつかあるので、調子が狂うんだよね。 やることを先延ばしせずキチンと毎日やっておかないと、また一年が過ぎ去ってし…

富士山の日だけど雨で見えない

2月23日の今日は、富士山の日だね。 この時期は、かすむことがないので、富士山がスッキリ見える。 今日は、残念ながら朝から雨でウチからは見えない。 かなり風雨が強く、春2番になるみたい。 それでも、午後はあがるという。

おでんの日なんだって

今日は2月22日。朝から曇っているけど、天気予報だと一日こんな状態なんだって。 それに今夜から雨になり、明日の午前まで続きそう。気温はあがるみたいだけど、南風が強そうだね。 2月22日で「222」だから、語呂合わせ記念日って何かあるかな? 「フー(2)フ…

鍋割山荘の鍋焼きうどんがおいしそうだった

朝、5時台のNHKニュースの中で神奈川県秦野市の鍋割山にある『鍋割山荘』の“鍋焼きうどん”のことを特集していた。 ここの鍋焼きうどんを目的に登ってくる人も多いという、山の名にちなんだ絶品。 特に、この寒い時期だと、山頂で食べるウドンはさぞおいしい…

のんびりダイエットしよう

糖質制限を極力押させたダイエットを行っている。 スタート時点より体重が下がったけど、このところ踊り場状態になっている。 効果が出ていると、やる気が増すが、この状態が続くと嫌気がさしてくる。 そうならないように、注意している。 体重を毎日測るの…

糖質カットでダイエット中

ウチの割りと近くに回転寿司がオープンした。 直線距離は近いけど、JRの線路があるので車で行くとかなり遠回りしないといけない。 歩いて行くなら線路下のガードがあるので、近いんだけど足の悪い年寄りは嫌がる。 嫁から誘われたが、こちらはいま糖質カット…

もう就職なのか

4軒隣りのナベさんの庭に重機が入っていた。 庭の畑をつぶしていた。 もしかして、駐車場を広げるのかなと思った。 家庭菜園仲間でもあるけど、このところ顔を会わせることがなかったので、事情は聞いていなかった。 それが、昨日病院でバッタリあった。やは…

午後は間違いなく雨

昨日は、暖かかったので車でなく自転車で外出した。 今日は、気温が昨日より上がるみたいだ。 でも、雨なんだとか。 ピンポイント天気予報だと、午前中から雨になっているけど晴れていた。 いま外をみたら、先ほどと違い陽が陰ってきたようだ。 午後は間違い…

朝一でお出かけなので、のんびりできない

今日は、午前3時に起床つもりで、目覚ましをセット。 パソコンと暖房器具のスイッチをいれ、部屋が暖まるのを布団の中で待った。 そのあいだ、腹式呼吸をしていた。 午前3時25分に布団から出る。 髭剃りと洗顔をし、白湯を一杯飲む。いつもと同じことを行う…

確定申告が完了した

朝一番で地元の青色申告会で行き、確定申告を完了した。 少しデータを修正してもらい、イータックスで申告する。 今月のはじめはいろいろなことと重なり焦る気持ちがあったので、まず確定申告を済ませたかった。 これで、気分はスッキリした。

絶対大きくなる木を植えないほうがいい

友だちが家の木を切っていた。 といっても、枝を落としていたのだが。 かなり大きくなったので、木を抜いてしまいたいようだ。 専門業者にあとはお願いするという。 はじめは可愛かった木が、知らぬ間に成長してしまい、手を焼いている。 ウチにも、昔からあ…

ダイエット効果少しずつ出始めた

糖質を抑えた食事で、最近体重が減ってきた。 今まで何度もダイエットし、成功するもののリバウンドした。 それを繰り返すと、以前のように簡単に体重が減らなくなる。 そのことを知識として知ってはいたが、なってみないと実感できない。 それと、加齢によ…

風花が舞ってきた!

「風花が舞ってきた!」という家族の声で外をみたら、本当にそうだった。 陽がさしているんだけど、本当に今日は寒い。 もちろん、すぐ融けてしまう。 早朝から、室温がいつもより3度ほど低かったので、ありうるかな。 他所は雪のところが多いと言うしね。 …

冷蔵庫の修理時間がどれくらいかかるのかな?

今日は、3時30分に目覚ましで起床。 アイマスクをしていたが外れていた。 いつものように、まずパソコンと暖房器具のスイッチをいれる。 パジャマを着替え、髭剃りと洗顔。 その後、白湯を一杯飲む。 冷蔵庫の修理を依頼してあるので、業者が来る予定になっ…

雪の予報もあるけど、どうなんだろう?

今は曇っているけど、だんだん雨が降ってくるようだ。 ほとんど、雪は降らないので雨だと思うけど、風花やミゾレならありうる。 午後外出予定があるので、交通機関が乱れないように願っている。 雪に対する対策なんて全くしていないし、車のタイヤだってノー…

冷蔵庫が故障したのか?

あさ、冷蔵庫の製氷室の氷が融けていると嫁が言ってくる。 見ると扉には、いつも違いランプが点灯している。 コンプレッサーの音はしているのだが、冷やしていないようだ。 昨夜は気づかなかったから、寝ている間に故障したのか。 友だちの電気屋さんにきて…

スッキリし、気分よく仕事できそう

今日は、3時30分に起床。 昨夜、眠くてしようがなかったので午後7時半に寝た。 途中、目が覚めたような気もするが、定かでない。 起きたとき寒いとは思ったが、この冬一番の寒さだったときとぜんぜん違う。 室温を確認すると、10度あった。寒いときだと、5度…

いつごろから、降り始めるのかな?

早寝早起きなんだけれども、今日は、日曜日なので起きる時間が遅くなる。 午前4時25分だった。 目覚ましは、午前3時半にセットしてあるので、1時間ちかく寝坊。 冬のこの時期は布団の中が気持ちいいし、休日ということもあり、たまにはのんびりしたかった。 …

わさび菜を収穫する

最近、収穫していなかったので、わさび菜が畑で大きくなっている。 気づいてはいたけれども、風がこのところ強かったので、とるのをのばしていた。 それでも、そろそろ収穫しないと、強くなるかもしれない。 容器に山盛りになるほどあった。 わさび菜って成…

自転車でのんびり出かけてくる

町内の公民館に、今月の自治会費を18軒分まとめて払いにいってくる。 自転車で5分くらいのところ。 天気が良く風がなく暖かいので、のんびりと自転車をこぐ。 その途中にあるセブンイレブンに帰りによる。 新刊の雑誌を探すためだった。 日経トレンディだけ…

仕事まえのウォーミングアップ

寒いといって動かないでいると、用事がはかどらない。 午前8時半、仕事にかかる前のウォーミングアップとして、まずお風呂の掃除をすることにした。 嫁ばかりに家事の負担を負わせるのはたいへん。 ときどき、行うのでどんな手順でやると早く終わるのか、だ…

大相撲の間垣親方が現役時代に空港で会ったことがある

大相撲の元小結・時天空の間垣親方がなくなったという。まだ37歳と若い。 悪性リンパ腫で治療を受けていることは、以前から知っていた。 その後、情報がなくどうなったのかわからなかった。 この方とは8年ほど前に、中部国際空港「セントレア」で会ったこと…