一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お米の食味ランキング発表!あのブランド米が復活

お米の食味ランキングが発表された。 特Aランクのお米が過去最高の55品種あった。 香川の「ヒノヒカリ」など9品種が初めて特A入りしている。 新潟の魚沼産コシヒカリが、昨年「特A」から漏れたことが話題になった。 美味しいお米の代名詞のように言われてい…

尾畠春夫さんが歩く旅を断念!そんなことがあったのか

スーパーボランティアの尾畠春夫さんが、東京から大分まで歩いて帰るというので、話題になっていた。 静岡に入ってからローカル番組での情報をみて、どこまで行ったのか確認していた。 東海道の中で静岡県は長いから通り抜けるのに時間がかかるはずだった。 …

春到来!Jリーグスタート、プロ野球もオープン戦が始まったね

サッカーのJリーグがスタートし、プロ野球もオープン戦が始まる。 ひいきのチームが今年どんな成績を収めるのか気になる。 その前に新戦力がどうなっているのか? 若手は成長しているのか? 新聞やネット記事で情報を漁っている。 プロ野球のほうは、タイガ…

コーヒーの飲みすぎ注意!ノンカフェイン茶にしたい

コーヒーの飲みすぎを改めようと思い、かわりの飲み物に少しずつ替えていた。 手っ取り早いのが緑茶だけど、カフェインがあるので家のあった「しょうがごぼう茶」を飲みことにする。 700ccの水を沸かし、それにティーパック1袋をいれ弱火で5分煮だす。 シ…

春のような陽気だったけど、スギ花粉がたくさん舞っている

昨日は春の陽気だった。 午後、嫁と車で買い物に出かけた。 車の中が暑くても、スギ花粉がたくさん舞っているので窓を開けられない。 冷房を欲しいくらいだった。 県内の河津では桜が満開で最高気温が22度もあった。 厚着すると、暑くて苦しかったから、うち…

スーパームーンだったね。朝方見たら西の空に満月が輝いていた

ローカル番組の天気予報でスーパームーンのことが話題になっていた。 ちなみにスーパームーンというのは、満月だったとき月が地球から最も遠いところにあるときに比べ、直径で約14パーセント大きくなり、明るさが約30パーセント増して見えることだ。 天気予…

三日前から花粉症が本格化

いままでにも身体に反応があったけど、三日前から花粉症が本格化してきた。 目のかゆみがひどくなった。 ときどきクシャミが出るけど、目のかゆみと目やにがでる。 これまだと違い、光ったような感じもして見にくい。 頭が重い感じもする。 かなりの量のスギ…

中一の娘が野球大会の開会式で演奏!上手くできるか心配

地元の新聞社主催の県中学選抜野球大会が今日から始まる。 県の三か所の球場にわけて試合する。 中一の娘が吹奏楽部に入っているので、開会式で演奏をするようだ。 三年生が部活を終えたので、新メンバーで人前に演奏するのは初めてだろう。 楽器は母親と同…

確定申告をイータックスで完了

昨日、確定申告を所属する地元の青色申告会でイータックスで行う。 申告するソフトの調子がおかしくて、データが上手く連動しなかった。 そのため、データを修正するなど余分な時間がかかった。 確定申告が終了し、肩の荷が下りた感じだ。 毎年のことだけど…

女性アスリートのビックリする話題が続いた

大坂なおみ選手がバインコーチとの関係解消したというので驚いた。 結果がでていただけに、なぜなんだろう? そんなことを思っていたら、今度は。 競泳女子の池江璃花子選手が、白血病と診断されたことを公表する。 これにもビックリ! 競泳女子選手でダント…

寒い。電気料金が急激に上昇!

昨日から寒い。 陽が差しても弱いので気温が上がらない。 今日は天気が良くないようだし、最高気温が10度に届かない。 ネットで電気会社の電気料金を見たら、2月も半ばほどだが1月に迫るほどかかっているようだ。 節電どころか、このままいくと、どれくらい…

便利なはずのロボット掃除機による火災に注意!

『ロボット掃除機がストーブ押す、火災に注意』 こんな記事があり、ロボット掃除機が電気ストーブのスイッチを入れてしまったのかなと思った。 そうではなく、使用中の電気ストーブを勝手に押し動かしたことによって火災になったという。 東京都内で2件確認…

ルーチンとして朝から昇降踏み台運動を行うと汗がでる

ルーチンとして朝テレビを見ながら昇降踏み台運動を行う。 運動不足を補うのが目的。 ウォーキングを以前行っていたけど、自分自身の体のことや家族の介護問題があり外に出られない。 外出しなくてもいいから、天候に左右されず室内で行えるのが昇降踏み台運…

響くものがあった!「マラソン界の魔術師」レナート・カノーバが中学生を指導

昨夜、BS1で2019年2月2日(土)午後7時から放送された番組を録画を見る。 タイトルが、『奇跡のレッスン「走れ!苦しみの向こうへ 陸上 長距離 レナート・カノーバ」』 陸上競技について知識不足なので、「マラソン界の魔術師」と呼ばれる伝説的な指導者だと…

インフルエンザがぶり返す!高校入試なのにガッカリ

鎮静化したとおもっていたインフルエンザがぶり返し、今回のほうが患者が多い。 いままで大丈夫だったのに中学三年生の娘が、土曜日から症状が出始める。 救急病院で診てもらうとA型だった。 先週の中ごろからクラスで休む人がいると言っていたが、週末にな…

残念!ぐるなび「えきから時刻表」終了だって

今日から月曜日にかけ最高気温があがるようだ。 特に月曜日は、ウチのところでも18度近くなる予報になっている。 春先のような天気になるようだ。 それに花粉飛散情報が出たので、暖かいとこちらの方も心配になる。 今日は風はあってもさほど強くないので、…