一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

便利なはずのロボット掃除機による火災に注意!

f:id:imat02:20190209161625j:plain

『ロボット掃除機がストーブ押す、火災に注意』

こんな記事があり、ロボット掃除機が電気ストーブのスイッチを入れてしまったのかなと思った。

そうではなく、使用中の電気ストーブを勝手に押し動かしたことによって火災になったという。

東京都内で2件確認されているようだ。

持ち主は、電気ストーブを障害物としてこのロボット掃除機が離れてくれるかと思ってしまったのだろうね。

ロボット掃除機って便利だと思っていたけど、こんなこともあるんだ。

使っていないから知らなかったけど、思った以上にパワーがあるよね。

いろいろな条件で使われるから、メーカーの想定したものとは違うことが起こる。

目を離して使うことが多いロボット掃除機だと、部屋をキチンを片づけておかないといけないね。

コードなどの紐状のものは巻きつく可能性もあるから、事前に確認したいね。