一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風12号の進路が西よりになり不安になる

台風12号が今日の夕方から深夜にかけてウチのところに最接近する。 最初の予想進路とウチのところは通り道だったけど、だいぶ違い、西よりになっている。 外出のこともあるので、ピンポイント天気予報で今日の雨雲の動きを確認。 朝から雨で、午前に一旦やみ…

このままだと台風の通り道

このところ、起床時間が遅れ午前4時20分ころが多い。 外は薄暗い。 少し前まで明るかったのに、だんだん陽の上がる時間が遅くなっている。 室温は相変わらず29度台。 午前5時台になると1度くらい下がるけど、そのうちまた上がってくる。 今日は起きたときは…

御嶽海が大相撲名古屋場所で初優勝!名門復活を託されたんだって

栃ノ心を応援していたけど、ケガで休場しがっかり。 優勝できるチャンスだったのにね。 昨日、たまたま夕食時間だったのでテレビかけたらNHKの相撲放送だった。 しかも、御嶽海と栃煌山の取り組みが時間いっぱいに。 大相撲名古屋場所・14日目で御嶽海がこ…

熱中症についての勉強を取り入れたほうがいい

NHKテレビの天気予報を見ていると、最高気温が38度前後になるところが各地にあるようだ。 ウチのところの最高気温は、33度台になっている。 太平洋側、日本海側を含め周りの県よりかなり低い。 テレビだと広範囲なのでピンポイント天気予報で確認し直す。…

さっぱりしたものが食べたい

暑くて食欲減退。 さっぱりしたものが食べたいくなる。 麺がいいので、蕎麦か素麺になるけどよね。 そのうち、素麺のほうが毎日でも食べられる。 そこで、つけ汁や薬味を変えると味も違ってきていい。 夕食は、少し薬味も混ぜ込んだゴマ味噌だれを作ると嫁に…

聞き慣れない線状降水帯とバックビルディング現象って?

西日本を中心に甚大な被害が出ている今回の豪雨。 気象に詳しくないので、今まで聞いたことのない気になったワードがある。 それが、「線状降水帯」と「バックビルディング現象」 テレビの解説を見ていたら、線状降水帯は積乱雲が帯状に連なることのようだっ…

いつのなったら天気が回復するの

午前4時半に起きる。 北側の窓をあけ空を見る。 朝焼けで周りの建物が赤くなっている。 朝焼けは天気が悪いというけど、そうなのかな? ウチのところはずっと雨が続いているわけではないけど、蒸し暑くてうっとうしい。 でも、九州、四国、中国、近畿、東海…

いちにち雨のはずが陽がさしてきた

今日は朝、通勤通学時間帯前に雨が降ってきた。 天気予報だと朝から雨のマークになっていたので、こんな状態が続くのかと思っていた。 そのうち雨がやみ曇ってきた。 さらに、たまに陽がさしたりする。 ただし、風が強い。 倉庫に干しておいた洗濯物を軒下に…

トマトの害虫被害大!タバコガのようだけど駆除がやっかい

トマトの様子がおかしい。 特にミニトマトだ。 離して植えてある中玉トマトもやられている。 青い実をみると、穴があいていた。 よく見ると幼虫が外に顔をだしている。 すぐ実をとり、処分する。 なんという幼虫はわからないので、自宅にもどりネットで調べ…