一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

景色が違って見えた

きょうは午前4時起床した。 今日、朝一番でナカさんのところに散髪予約してある。 髭剃りしなくてもいいから、歯を磨き顔を洗う。 午前6時から朝食をとったあと、新聞を読む。 午前8時10分に、デイサービスに行く家族を迎えに来てくれる。 午前8時20分ころ床…

悲しいけど悪い習慣は簡単に直せない

『築地の悪習慣、豊洲でも=喫煙、荷置き違反が横行』 というネット記事があった。 豊洲でも心配されていた、一部業者によるルール違反行為が早くも目立ち始めたというものだった。 たとえば、禁煙場所で路上喫煙やポイ捨てが後を絶たないというのも築地と同…

ときどき本を買いたくなる。新刊も古本も手配できるネット通販が便利

いまお気に入りの上田秀人さんの『百万石の留守居役』シリーズの3冊がとどく。 アマゾンで古本を買った。 実は、ときどき本を買いたくなる。 以前なら毎日寄っていた本屋や古本屋に行かなくなった。 電車通勤から車に変わったのが大きいけど、アマゾンと楽天…

蚊の羽音でねむられず睡眠不足だ

何時ころだったかわからないけど、耳元で「ブーン~」という蚊の羽音がする。 左手で耳をたたいた。 それから、毛布を頭にかぶって寝た。 しばらくして、また蚊の羽音が聞こえる。 午前3時12分だった。 そのあと眠れずイライラするので、午前3時50分に起きて…

踏切を渡るのに時間がかかりイライラする

小学校から高校まで一緒だった友だちの家に嫁といく。 彼の奥さんも中学の同級生なのでよく知っている。 しかも以前、隣り同士だったときはよく一緒に遊びに出かけた。 いま車で10分ほど離れているところに新築し住んでいる。 ウチからだとJRと国1が平行に走…

NHKの朝ドラ「ひよっこ」が戻ってくる

NHKの朝ドラ「ひよっこ」が、来年3月に戻ってくるんだってね。 各話30分ドラマを4回放送するようだ。 いままで朝ドラでスピンオフがあったけど、個人的には面白くなかったな。 毎回期待して嫁と見たけど、途中までチャンネルを替えてしまった。 「ひよっこ」…

2019年の花粉飛散量は今年の2.7倍だって

悲しくなる記事をみつけた。 ウェザーニューズの2019年の花粉飛散傾向だ。 花粉飛散量が、全国平均で平年の6割増となる。 少なかった今年の2.7倍になり、特に東日本を中心に大量飛散の恐れなんだって。 原因というのが今年が猛暑。 これが花粉を飛散させる雄…

今日は悲しい最後の別れの日

今日の午後になると雲がでるようだけど、静かな一日になりそう。 友だち夫婦の奥さんの方が急死したので、その葬儀の日だ。 台風24号の影響などもあり、亡くなってから数日たっている。 若いころからお世話になっているので、最後のお礼に葬儀の手伝いをする…