一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

悲しいけど悪い習慣は簡単に直せない

 

f:id:imat02:20181027161246p:plain

築地の悪習慣、豊洲でも=喫煙、荷置き違反が横行

というネット記事があった。

豊洲でも心配されていた、一部業者によるルール違反行為が早くも目立ち始めたというものだった。

たとえば、禁煙場所で路上喫煙やポイ捨てが後を絶たないというのも築地と同じ光景だ。

喫煙所がないのかというと、豊洲は公共施設としては格段に多い。

今回の移転を機会に喫煙ルールの徹底に本腰を入れたようだが、守われず。

でも「仕事が忙しく、離れた喫煙所まで行く余裕がない」からという声がでていた。

ふつうの工場勤務者が禁煙になっているところで、タバコを吸ったら最悪解雇になる。

製品の品質低下や火事などいろいろ考えられるからね。

また、通路など公共スペースに勝手に荷物を置いて作業する。

小型運搬車が通りやすいように設計したはずが、渋滞を起こす。

一つの会社でもルールを徹底させるのに苦労するから、寄り集まりだから余計条件が悪いよね。

今までの悪い習慣を直すには、地道な努力しかない。