一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月は長く感じた

9月は明日でお終い。 30日の月だったけど、いつもより長く感じた。 家族の介護やボケの進行のことでいろいろあった。 友だちが倒れ、2週間ほどして亡くなるということも起きた。 ビックリやショック、あきれたこともあった。 あわただしかったけど、いつも…

台風24号が本州に接近や上陸があるかも

台風24号の進路がだいぶ狭まってきた。 予測モデルによるシミュレーションを見ると、来週のはじめに本州に接近や上陸があるかもしれない。 台風の目がハッキリし、勢力が強い。 台風24号が、もし本州に接近や上陸したときどうなっているのか心配だ。 来週あ…

このところ彼岸花がいっぱい咲いている

土手や住宅の生け垣の隅に、彼岸花をよく見かけるようになった。 昨日、信号機で止まっていたら、手入れがされていない庭にも彼岸花が咲いていた。 そのあと線路脇の草を刈り取ったあとや、土手の緑色の草の中にも彼岸花の赤い塊を見つける。 普段、忙しさに…

家庭菜園の草が伸びているのが気になっている

今日の最高気温は昨日より下がるようだ。 昨日は蒸し暑さを感じたけど、朝から涼しい。 午前中は扇風機の風が冷たく感じる。 天気がいいのは今日までで、今夜から雨が降るという予報だ。 このところ、家庭菜園の草が伸びているので気になっている。 刈払機で…

古紙回収の日。たまってしまい困っている

古紙の回収があるというので、朝から準備する。 先月、古紙を出すのを逃したので倉庫にだいぶたまっている。 ただ雨が落ちてきたので、濡れるから集荷に来てくれるのか心配になる。 まとまった雨にならず、しばらくして止む。 古紙を乗せた台車を家の脇にお…

急に気温が下がり寒いくらい

今日の最高気温は25度くらいだ。 猛暑で体が参っていたのに、急に気温が下がり寒いくらいだ。 短パンだと涼しすぎるので、スウェットパンツを探すことにする。 最近、長いパンツをはくことがなかったので時間がかかる。 こんなに温度差があると、風邪をひか…

天気雨で不安定!ときどき雨が降ってくる

土曜日の今日は、家全体がのんびりした気分。 天気のほうは、不安定で陽が差したかと思うと、雨が落ちてくる。 天気雨のときがある。 軒下に干してある洗濯物に、風で雨が舞い込むので湿気てしまう。 風があると乾くので期待しているんだけどね。 でも、それ…

台風は過ぎても天気は悪い

台風21号のコースからウチのところは少し離れていた。 ところが遠くに過ぎ去ったあとなのに、前線の影響で長い時間わたり風雨が強かった。 台風は過ぎても天気は悪いんだよね。 天気がスッキリしないと気分も晴れない。 ところで、倉庫に干してあった昨日の…

急な雷鳴と共に大雨だった

昨日の午後3時ころだった。 カミナリが鳴り始めたと思ったら、急に大雨になる。 網戸にしてあるひとのいない部屋がいくつかある。 トイレや風呂を含め、走り回って窓をしめた。 少し吹き込んだところもあったけど、大丈夫だった。 向かいのアパートの軒下に…