一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状をやっと出した

今年も、今日になって年賀状を作り、宛名印刷をする。 住所録を変更したり、喪中はがきが来たところをリストから削除する。 早朝から、そんな作業を行い、お昼に郵便局まで届ける。 毎回、もっと早くやろうと思うけど、ここ数年まったくできていない。 お尻…

キャノンのコンパクトカメラが届く

注文しておいたがキャノンのカメラ「PowerShot SX720 HS」届く。 SX730にするかだいぶ迷ったけど、価格の安いコチラにする。 SDHCカード 32GBと液晶保護フィルムも同時に購入。 さっそく、液晶保護フィルムをはり、SDHCカードをセットした。 スイッチを入れ…

子どものころ不気味なだったもの

昨日のウォーキングは、いつもいかないところまで土手を歩く。 子どものころ魚つりに来たことがあるところだ。 その当時、土手は草が茂り、下は田んぼや畑だった。 もちろん、家はまばらだった。 不気味な感じだったものがある。 使っていたのかどうかわから…

ツバキの花がたくさん咲いていた

昨日、風が強いなか、運動不足解消に歩いた。 途中でツバキの花が沢山咲くところに出た。 風が強いので、全体が揺れている。 川沿いの場所だから、じっと見ていると寒い。 だから、長い時間は見られなかった。 こんど静かな日にまたやって来ようかな。 でも…

ブルーシートが突風で舞い上がった

このところ寒波でウチのところも寒い。 雪が降るわけでもないけど、最高気温が下がって10度を切ることが出てきた。 寒いとき外にでると鼻の中がツーンとして痛くなる。 家庭菜園で作業をしたいと思っているけど、風が強いこともあり出る気がしない。 ただ、…

まだ乗れそうもない

今日、起きたら寒かった。 明るくなってから、外をみた。 向かいのアパートの駐車場に止めてある全ての車のフロントガラスが凍っている。 一層、寒さを感じた。 その後、陽が差してから見ると、様子が一転していた。 氷が溶けていた。 でも、南向きの陽があ…

クルクル回る赤いライプ

午前4時半、起きて着替えしていたときのことだった。 この季節だと、外はまだ真っ暗。 そんな早朝、窓ガラスにパトカーのクルクル回る赤いライプが映った。 最初、ビックリした。 サイレンは鳴らしていなかったので、パトロール中なんだろう。 ウチのところ…

だいぶ木の処分ができた

12月2日。土曜日。 晴れていて、昨日より風がかなり弱い。 敷地内の邪魔になる木を切ってもらうように、知人にお願いしてある。 週末の午前の時間を利用している。 ただ天候に左右され中断が続いていた。 このところ、天気がいいので本人の予定の合わせなが…