一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み過ぎて早く寝てしまった

昨日、スーパーでお酒と酒の肴を買う。 最近、甲種焼酎にレモンサワー、炭酸水の組み合わせが多い。 昨日の酒の肴は、カツオのたたきとアジのフライ、それに黒はんぺん。 黒はんぺんはウチのほうにだけしかないものだから、よそのひとはわからないだろう。 …

野菜の成長をみるのが楽しみ

家庭菜園の野菜の成長をみるのが、最近の楽しみになっている。 今年は、花粉症の症状がひどかったので、外での作業ができなかった。 昨年よりひと月近く遅れて、ナスやキュウリ、トマトなどを植えた。 周りの畑の野菜より、うちのはまだ本当にちいさい。 赤…

久しぶりの恵みの雨は大雨だ

今日は、久しぶりの雨だ。 低気圧の通過で大雨だという天気予報だった。 結果は、その通りで、電車や新幹線もとまった。 ウチの家庭菜園は水浸しだ。 でも雨が降ると、植物が急に伸びる。 家庭菜園の野菜が大きくなるのがいいけど、雑草が伸びるので草刈りし…

ヘビが苦手だから助かった

家庭菜園へ午前5時すぎに行ってきた。 気になっている元気のないナスがどうなったのか確認したくてね。 それに、水をあげないといけないからね。 横の畑に隣家のソーラーパネルが何枚も設置してある。 そこにカラスが4羽いた。 1羽がヒモのようなものをくわ…

まだ雨が少ないけど

梅雨に入ってけど、まだ雨が少ない。 あと1週間すると、だいぶ状況が変わりそうだね。 特に、7月は雨が多そうだ。 そうなると、あの七夕豪雨なんてことになるかもしれない。 台風も来るようになるし、そうなると心配だね。

朝、気分よくスタートできた

今日は、午前3時40分ころに目が覚めた。 4時に起きる予定だったので、眠らないように目をあけ、起きる準備をした。 でも、疲れているとそのまま二度寝するんだよね。 ヘタに身体を伸ばすと、こむら返りの恐れがあるので、注意しながら行う。 このところ、暖…

ランドセル商戦がはじまる

今日は、朝から曇っている。 昨日は、雨の予報がなかったけど、だいぶ長い時間小雨だった。 昼近くなったら、快晴になったけど、風が冷たかったね。 暑がりの嫁でも、寒いといっていた。 ところで来年入学する子供のためのランドセル商戦がはじまったという…

6月3日は測量の日だって

6月3日。土曜日。昨日とうってかわり静かだ。 今日は、「測量の日」になっている。 建設省や国土地理院などが1989年に制定したそうだ。 1949年のこの日に「測量法」が公布されたことが由来なんだって。 測量っていうと、伊能忠敬のことを思いうかべてしまう…