一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電気ドリルが回らない。困った!

朝、穴をあけようと思い、久しぶりに電気ドリルを使おうと思ったら、回らない。 延長コードがコンセントから外れていたり、傷んでいるかと思って確認するが、こちらは大丈夫。 電気ドリル自体が、故障しているかもしれない? 別のコンセントにつけてみたが、…

もう少しすると花粉が飛び始めるね

東京では4月並みの気温だということだってけど、ウチのところも最高気温が19度だった。 西日本や東日本を中心として、割と暖かい空気が流れ込んできているようだね。 早朝は、ポツポツと雨が落ちていたが、そのうちあがり、だんだん陽がさしてきた。 昨日も…

車の中は暑いくらいだけど、最高気温は何度なんだろう

一昨日は、一時雨というテレビの天気予報だったが、全く降らなかった。 ただ、午後になると風が強くなってきた。 陽が弱いわりに、寒さもひどくはなかった。 昨日は一昨日より、かなり暑かった。 買い物に行って戻ってきた。 嫁が暑くて苦しいくらいだと言っ…

春のようになるといっていたけど

今は風がなく静か。 陽は少し弱いけど、さほど寒くはない。 気温が全国的に上がるようで、春のようになるといっていた。 ウチのところは、よそと比べ割と暖かいので少しだけ上がる感じだ。 そのうち、気温がドッと下がるだろうから、体調に気をつけないとね…

朝一番から打合せ

今日も静かで、陽が差していて暖かい。 外で過ごす方が、家の中よりもいい。 朝一番で来客があり、打合せ。 悪いことでなく、安心になることだが、お金のかかる話なんで、ちょっと判断するには時間がかかる。 確定申告が終わってからのどうするか決めること…

中華まんが美味しいんだけど・・・

寒くなると、中華まんが美味しいよね。 毎回、嫁が買ってきてくれるのを、こちらがいただくんだ。 ただ、このところ正月太りでダイエットしているから、たくさん食べられないんだよね。 嫁がパクパク食べているのを、眺めていて、ほんの少しだけ分けてもらっ…

大雪で車が立ち往生なんだってね

西日本の日本海側でも大雪みたいだね。 テレビで見たのが鳥取の大雪だったけど、200台以上の車が身動きが取れなくなったんだとか。 知事が陸上自衛隊に災害派遣要請したというから、車に乗っていたひとは、本当に困ったことだろうね。 何年か前に、バスツア…

肩こりがひどくなる

家庭菜園に行ったら、風がすごく冷たく感じる。 グッと気温が下がったんだよね。 ここ3日ほど暖かかったため、寒さの感じ方が違うようだ。 昨日の午後はかなり風が強かったので、それよりかなり静かだ。 このところ、肩こりがまた始まったけれども、寒いと体…

突然カレーが食べたくなる!1月22日は『カレーライスの日』なんだって

お昼に、なぜか突然カレーが食べたくなる。 ネットで衝動買いしたレトルトカレーのストックがあるので、それを食べることにする。 カレーって好きなんだけど、太るのが気になる。 カロリーが多いうえに、どうしても、ご飯を盛り過ぎる傾向があるからかな。 …

耕運機の試運転で終わった

割と静かで暖かいので、家庭菜園の作業をおこないたくなる。 その前に、昨夜ふと布団のなかで思い出したのが、耕運機のエンジンがかかるかどうかだった。 しばらく使っていないので、不安だった。 去年は、かからなくて修理に出したからね。 さっそく、倉庫…

沖縄にセブン・イレブンが初めて出店するようだね

コンビニのセブン・イレブンが近くにあるので、よく使う。 個人的には、お酒と雑誌、お菓子とパンを買うことが多いね。 たまに、宅急便の荷物も頼むけれども。 セブン・イレブンが47都道府県でまだ未出店なのが、沖縄県なんだよね。 これって、有名な話なん…

明日は雨みたいだね

今日は静かだけど、曇っている。 その割に気温は高い。 昼まえから晴れ間が見えるというけれども、空模様を見ているとどうなんだろう? 明日は雨が降るというので、いつごろからなのかが気になる。 でかけるときだと、雨は嫌だからね。

またまたダイエット試す

体重を落とさなければいけないが、いろいろ試しても今回は効果が見られない。 加齢とリバウンドの繰り返しで、ダイエットの効果が段々でなくなるんだよね。 そこで、糖質を制限する食事というのをやってみようと思った。 お医者さんが書いた本は、何冊か読ん…

寒くても自転車にしよう

このところのように風があり寒いと、外出するとき、車ならいいけど歩いたり、自転車はいやになる。 ただ、車に乗ることは楽でいいけど、体を動かすことが少ないので、普段の生活では運動不足になる。 できるだけ、身体を使うことにしないとね わざわざ時間を…

この冬も大根料理よく食べている

最近、大根の第2弾が大きくなり食べ始めている。 この冬は、第1弾の大根がよく育ったので、たくさん食べた。 大好きなのがブリ大根で、ほかに、以前NHKで紹介されていた「サラダおろし」。大根を千切りにし、辛子明太子とマヨネーズであえる。 これは、酒の…

家庭菜園にゴボウの種をまこうかな

友だちのナカさんが家庭菜園を見ていたので、声をかける。 土が凍って固いという。 本当に寒いし、先ほど前は風花が舞っていた。 昨日につづき2日連続だ。しかも、陽が差しているのに風花が舞うとはね。 自分の畑で作ったゴボウが美味しいと言っていた。 別…

寒くて熱燗を飲みたい感じ

週末は日本列島が大寒波に覆われるというニュースがあった。 東海道新幹線が徐行運転で少し遅れているようだが、遠方への外出はないし影響はない。 こちらも、寒いところに出たくないので、家に閉じこもるつもりでいる。 それでも、風花が舞っても雪が降るよ…

朝風呂に入り目覚める

今日は午前3時30分に起床した。以前は、この時間に起きていたこともあるけど、今は寒いので起きづらい。 昨夜、お酒飲んで寝てしまいできなかったので、そんなときは早起きして仕事しないとね。 眠気が残っていたので、朝風呂にはいる。冷めていたので、追い…

タイマー電池切れ!ないと不便なんだよね

時計の昨日もあるタイマーを使っているけど、時間が遅れる。 修正しようとしたら、表示がおかしくなる。 マニュアルを読んでみたが、簡単なものなので役立たず。 何となく表示がおかしいので、電池切れでないかと思う。 そういえば、電池を変えたことがあっ…

1月11日は『樽酒の日』だ。これオレ好きなんです

1月11日というと鏡開きの日だけど、『樽酒の日』でもあるんだって。 そういえば、鏡開きっていうと、お祝いのとき樽酒の蓋を割って開けることも、そういうよね。 『樽酒の日』は、2009年に奈良県の長龍酒造が制定したそうだ。もっと前からだと思ったけど、あ…

寒波が襲来するのかな?

ヨーロッパが大寒波だとニュースで知った。 ホームレスの凍死や暖房の一酸化炭素中毒で亡くなった方が出たいた。 今日は、風が強いが暖かいけれども、日本も寒波が襲来するそうなので、これからちょっと大変になりそう。 ウチのほうでも、雪が降ったりするの…

からっ風が吹くんだって

今日は、早朝から暖かい。昨日と室温が3、4度違う。 昨夜、風雨が激しく物がとばされる音がしていたけれども、早朝から静かだ。 朝起きたらすぐ外を確認する。たくさんではないがバケツが転がっていた。 天気予報を後から見たら、段々風が強くなるようだね。…