一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月が終ってしまう

今日で3月が終了。時間がすぎるのがはやいな。 今年の桜は満開となり、車で移動しているとアチコチの道路に花びらが落ちていた。 昨年、桜の咲くのが遅かったけど今年は早いね。 嫁たちは今日お花見すると言っていた。 昨日の夕方、ローカル番組を見ていたら…

だいぶ暑くなりそう。桜が満開♪

全国の天気予報だと、今日は夏日のところが何か所かありそうだね。 ウチのところも気温が上がるようだけど、そこまではならないかな? でも、かなり気温が上がるので桜が満開になりそう。 嫁は今度の土曜日にお花見に行くと言っていたけど、この週末まで持た…

なぜこの橋が勝海舟と関係あるの?

世界一長い木造歩道橋としてギネス認定されている蓬莱橋が車で5分ほどのところにある。 番小屋の改築と小さな物産販売所「蓬莱橋897・4(やくなし)茶屋」というのが、最近オープンしたので買い物しながら見てきた。 蓬莱橋の通行には大人が100円かかる…

今年の春分の日は雨で風が強い

3月21日。春分の日で祭日。 午前4時半起床。 布団から出ると寒い。 室温計をみると11度だった。 このところ暖かったので寒さを強く感じた。 雨が降っている。風の強いようだ。 パソコンを立ち上げメールをチェック。 そのあと読書。 午前6時、朝ご飯。 家の…

あなたの仕事は10~20年で消える? 残る?

野村総合研による10~20年で消える仕事と残る仕事の研究発表があった。 ホームページを見ると、 「日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に」になっている。 601種の職業でコンピューターによる代替確率を試算していた。 野村総合研によると…

道路工事が多い

買い物に車で出かけてきた。 期末が近づいたので、道路工事が多い。 そのため、片側交互通行になっていて大渋滞になっていた。 出かけるときは、そんなに混んでいなかったはずだが、家の近くまできたが先に進めない。 その前に、大周りしてそこまでやってき…

青空が見えるのかな?

早朝、雨だった。 午前7時過ぎに雨は止んだけど、曇っている。 突然、朝日が差したので期待したのに、すぐ元の状態に。 昨日の夕方、久しぶりに陽がさしたけど、長い時間続かなかった。 ここ5日ほど、雨や曇りが続いている。 ピンポイント天気予報だと晴れる…

3畳ワンルームアパートに住める?

「3畳ワンルームアパートが都心に急増!」 なんていう記事を見つけた。 広さ3畳で約4畳のロフトがあるワンルームなんだって。 広さ3畳ってどんなものか、自宅の和室で確認した。 う~ん・・・? カプセルホテルの個室のイメージだ。 どうにか冷蔵庫は置け、…

何で動いたんだろう?

久しぶりに静かな朝を迎えられた。 台風のような強い風が吹いていたのには、ホント毎日嫌だった。 洗面所の窓から、手を洗いながら家の裏の風景を見ていた。 生け垣の丈を半分以下にしてもらい、余分な木を昨年末までに切った。 枝や葉がかなりなくなったの…