一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の台風発生少なかったのでよかった

今年は、もしかすると9月の台風発生が多いかもしれないという話をテレビで聞いたことがある。 それが、予想より外れたので良かった。 でも、一昨日の大雨だって低気圧の通過なんだけど、台風のようだったな。 県内でも、1時間に70~80ミリの大雨が降ったとこ…

近々、秋ナスが食べられそう

久しぶりにナスが食べられそうになってきた。 この夏もナスをたくさん食べることができた。 明日か明後日には秋ナスが食べられる感じた。 品種のちがる丸いナスも小さな実がついてきたので、少し遅れるけどその後収穫できる。 夏野菜が終え、冬野菜の種をま…

秋分の日だね

朝、午前4時45分起床。 外は暗い。 本当は午前4時の予定だったのに、体がだるくてまた眠ってしまった。 昨夜、嫁さんは女子会で夜遅く帰宅。 自分はとうに寝ていた。 いつもより体が重たいので、スッキリさせるように頭を洗う。 頭がシャンプーのおかげでス…

彼岸の入りだね

今日は彼岸の入りだね。 まだ彼岸花を見ていないけど、咲いていてもおかしくないね。 草の緑に映えて咲く彼岸花を見ると、ビックリする。 そのときは、数が少ない方がいい。 近くの土手に行くと、まだ群生しているはずだ。 白い花もあったけど、誰かが抜いて…

寒いくらいだね

土曜日だけど、いつものように目覚まし時計を午前4時にセットして寝た。 目があいたのは、その2分ほど前だった。 今日は、ひんやりする。 嫁をおこさないように気をつけながら起きた。 窓の外は当然まだ暗い。 雨は落ちてきていないようだ。 でも台風18号が…

天気がいいので、今日のうちに済まそう

今日は、午前4時に起床する予定だった。 でも、トイレに行きたくなり午前3時半に目が覚めた。 そのまま起きてしまった。 窓から外をみたら、暗いけど天気がいいのがわかる。 昨日は雨だったけど、今日は晴れという天気予報だったからね。 数日前から気になっ…

時間がかかりすぎ

午前中は、家庭菜園で作業。 耕運機で耕すのがメインの仕事だった。 草の根が、機械のローター(羽根)にからんで能率が上がらない。 ときどき、巻きついた根を取り外しながらだった。 そのため時間がいつもの何倍もかかり全体の作業が終わらず。 残りを明日…

髪がのびイライラ

今日は午前2時過ぎに目があき、眠れそうにないので起きてしまった。 起きてから、たまった本を読んでいた。 髪がのび汗をかくのでイライラする。 短くしてもらいたいな。 午前7時55分に床屋さんに行くことにする。 自転車で行こうかと思ったけど、雨が降って…

9月2日は『宝くじの日』なんだけど・・・

今日は、曇り時々晴れのようだ。 台風15号は海の上だけど、北上し始めた。 その影響で、うちのところも天気がハッキリしない。 9月2日の今日は、9と2で何かありそう。 「く(9)じ(2)」の語呂合せの『宝くじの日』 「く(9)つ(2)」の語呂合せの『くつの日』 こ…