一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何もせずボケっとするだけかも

今日は青空が広がり、天気いい。気分も◎だね。 だけど陽が照りつけそうで、気温がかなり上がるようだ。 土曜日の今日は、いつもより1時間寝坊する。 習慣づいているので、いつもと起きてからの行ることがなんとなく違ってくる。 はしょると感じになる。 この…

まるで景色が違ったように見えた

3ヶ月間ほど放置のうちの家庭菜園は草が生い茂っている。 周りの畑は、夏野菜のキュウリ、ナス、トマトが植えてある。 なかにはキュウリが実をつけ、もう収穫してもいいようだ。 だから、まるで景色が違ったように見えた。 家庭菜園の復活作業をする。 まず…

鶏のむね肉が人気?

今日、朝から晴れて静かだね。 最高気温がかなり上がりそうな雰囲気だね。 ところで、鶏のむね肉が人気で品薄だというニュースがあった。 コチラにとっては、主食にようになっている鶏肉なので、困るよね。 何となくスーパーで置いてある量が減ったし、価格…

娘の体験学習に親も気になる

中二の娘が、体験学習で保育園に3日間行く。 昨日がその初日。 一歳児の担当だった。 最初、一人が泣き始めたら全員泣いたので驚いたそうだ。 そのうち、慣れ抱っこしたりしたという。 肩がよだれでベトベトになったと言っていた。 今日は、2日目どうなるか…

大雨になりそう

朝から雨が降り続いている。 今日は一日雨のようだね。 西日本や東日本で大雨となる所があるそうだ。 鹿児島県で、昨日一時間に107.5ミリ降ったところがあるというニュースあった。 段々と東に移動してくる低気圧だから、ウチのところもそのうちに、強くなる…

朝のんびりできない

午前4時起床のつもりだったのに、起きたのは25分後だった。 ヒゲをそり、頭と顔を洗う。そのあと、緑茶を一杯飲む。 パソコンを立ち上げ、ヤフーニュースをチェックする。寝ている間に何か変わったことがなかったのかを知りたいから。 やっぱりタイガース負…

レトルトカレーを急に食べたくなる

昨日のお昼のとき、なぜかレトルトカレーを食べたくなる。 嫁も同じことをいう。 嫁のほうは、炊飯器からカレー皿にご飯を山盛りにし、レトルトカレーをかけ、チンしていた。 こちらは、100グラムずつ小分けしてある、もち麦の入ったご飯を冷凍庫から取り出…

かいけつゾロリって好きですか?

今日の朝のNHKテレビに『かいけつゾロリ』作者の原ゆたかさんが出ていた。 仕事現場で新作を作っている姿だった。 子どもたちに大人気の『かいけつゾロリ』って、親世代も読んだ人は多いはずだよね。 話の展開の仕方の参考資料に興味がわいた。 どんなストー…

二度寝してしまった

よく眠れた。 そのことはうれしいけど、気づいたら予定時間を過ぎていた。 二度寝してしまった。 目覚まし時計に頼らず、キチンと起きていたけど今日はダメだったな。 夢をみていた。 元の会社の同僚で、夢の中でよく話をしたようだった。 時間がたったら、…

昼ごはんの食べ過ぎに注意

昨日の午後、参考にする動画をみていたら、眠くなってきた。 そのうち、寝てしまったようだ。 メモするために持っていたペンを落としたので、気づいた。 昼ごはんを食べ過ぎのがいけなかったのかな。 いまダイエットしていることもあり、できるだけ食事量を…