一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜、皆既月食だって

テレビの天気予報を見ていたら、今夜(2018年1月31日)皆既月食が起こるという。 でも、全国的に曇りのところが多いので果たしてみることができるのかわかない。 うちのところは見える可能性があるそうだ。 21時51分、南東の空で皆既食となるようだけど、最…

割と暖かいね

このところ気温は低く風が強かった。 晴れていても、なかなか暖かくならない。 風が冷たいので、よけい寒かった。 今日は割と静かなので暖かく感じる。 明日からは、もっと暖かくなるように期待している。

草津白根山がまさかの噴火にビックリ!

テレビをかけたら群馬県の草津白根山がまさかの噴火のニュースだった。 はじめ事情がわからず、雪景色が出ていたので大雪のことかと思った。 少し様子が違うので、何があったのか不思議だった。 映像がかわりだんだん事情が呑み込めてきた。 後からの情報で…

布団干しできたので暖かく眠れそう

昨日、嫁が留守だったので、かわりに布団を干しシーツを洗濯する。 ところが、布団を干してから1時間もすると、陽が陰り曇ってきた。 外にでて周りの空を見ると、青空がまったく見えない。 なんてこった。 布団を触ると冷たい。 これではダメだと思い、すぐ…

朝から雨だね

朝から雨。 乾燥しているので、たまには雨があるといい。 インフルエンザで近くの小学校では学級閉鎖している。 そのカゼにも湿気はいいのかな? ただ通勤通学にはやっかいだけどね。 起きてから驚いたのは、午前4時の室温が12.8度あったこと。 最近の倍ほど…

よく眠れていいね

このところ、寒いのでよく眠れている。 布団の中が熱くなると、目があくのでちょどいい感じだ。 3年ほど前に、不眠症で苦しんだときがあった。 よく眠れるのが本当にうれしい。 それだけに日中眠くなることもないね。 途中で目がさめ、そのあと眠れなくなる…

お墓参りに行かなくては

昨日は、思ったより天気の回復が遅かった。 陽がさしたのは午前11時すぎだった。 風が強く、洗濯物ハンガーが物干し竿から落下した。 注意して飛ばされないようにしていたけど、それ以上に風が強かった。 今日は、昨日ほどの風の強さでもないものの、それで…

外が真っ白だった

午前7時半に部屋の障子をあけたら、外の車が真っ白。 フロントガラスが凍り付いている。 外にでて、家庭菜園を見るとどこも真っ白。 この冬一番の霜だね。 畑に行くと、キャベツの葉に霜が降りている。 氷の結晶のようになっていた。 ところどころ水滴のよう…

しっかり正月太り

正月三が日風が強かった。 今日はうってかわり、朝から静かだね。 三日間、今年もお酒三昧だった。 恒例の正月太りだし、今日から少し控えないとね。