一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークだけど、介護問題があるのでね

午前4時25分起床。 今日の天気は晴れ。気分も良好。 このところ、よく眠れるので起床予定時間が設定できない。 目覚まし時計をやめ、目が覚めたとき起きるように変えようかと思う。 今日からゴールデンウィーク突入だね。 ところが、家族の介護問題がおこり…

入院しているかと思われる

こんにちは。今日は午前4時に起床しました。 予定より遅れたんです。 いま雨が降っている。強くはないけどね。 朝にはあがるつもりでいなんだけど、いつまで降り続くのかな? 明るさが変わってきて、陽が登るのが早い。 それだけ、活動時間が冬より早くなっ…

タケノコだらけになってきた

4月10日ころだったか、今年はタケノコがとれないといことを叔父に聞いた。 気温が低いことが原因のようだ。 叔父が2回届けてくれたけど、いつもより小さなものだった。 4月半ば過ぎたら、あちこちからタケノコが届くようになった。 いつの間にかタケノコだ…

睡眠不足の毎日

今日は午前3時35分に起きた。35分寝坊だ。目覚まし時計をセットしたのは午前3時だった。 その1時間ほど前にトイレに行き、布団に戻ったらぐっすり眠れた。 たびたび目があくのは花粉症のせいで、そのため睡眠不足の毎日。眠れるときは寝たい。 ヒノキの花粉…

オイルヒーターは重宝だ!

今日は3時に起床する。ちゃんと起きられた。 頭を洗いたくなり、まず、それから始める。 髭をそり、歯をみがく。 いつものように白湯をのむ。 パソコンを立ち上げ、オイルヒーターのスイッチをいれる。 今日は、昨日より気温が低く感じる。室温を見ると、17.…

体調不良!体重が2.5キロほど減った

先週の木曜日くらいから体調不良だったけど、だいぶ良くなった。 そこへもってきて、花粉症の症状がひどくなったので、元気がでなかった。 頭がスッキリせず、体もが重く、何もしたくない日が続いた。 お酒も控えていて、食事も一日豆腐半丁ほどだった。 体…

突然の解体工事にビックリ

直線距離で300メートル先の家の解体工事をやっている。 その家との間に畑があり、ふさぐものがないのでよく見える。 売りに出ているという話を聞き、そのうち解体工事になったので、前の住人はどうしたんだろうと気になった。 こちらはこの家のことをよく知…

寝る時間がすくなかったのに快眠だった

今日は、久しぶりに目覚まし時計に頼らず、午前3時に気持ち良く起きられた。 昨夜、早く寝たのではないのに、頭がスッキリしている。 快眠できたのかな? 毎日、こんな気分で起きられたらいいのにと思う。 年とともに、睡眠の質が落ちてきた。 若いときには…

インクカートリッジは代替品で

いまプリンタで資料を印刷している。 全部で500ページほどある。 エプソンの家庭用のインクジェット機なんだけど、インクの消耗が激しく、カートリッジの交換と印刷用紙の追加を繰り返している。 それに音もやかましい。 インクカートリッジのストック数がだ…

天気予報通りになるかな?

2日続けて一晩中、雨が強く降っていたような気がする。 午前3時に今日は起きたけど、そのときも雨が強かった。 午前6時すぎまで、同じような状態が続いていた。 その後、静かになった。でも霧雨状態だった。 舞うような雨だから、傘さしても濡れてしまうので…

芦田愛菜ちゃんの将来って女優じゃないかもね?

今日は一日雨が降るという天気予報だった。 ウチところはあがるのが遅くて明日まで残るのかな? ところで、女優の芦田愛菜ちゃんは、4月から中学生となっただけど、偏差値40を超える難関中学なんだよね。 一般的な子供とちがい、芸能活動の合間をぬっての受…

100均の温泉卵のグッズに注目

最近、好きなカレーライスを食べていない。カロリーのことと、ライスの糖質が気になるからね。 でも今日のお昼はひとりなのでレトルトカレー食べようかな。白米に、もち麦とコンニャク粒を入れて炊き、冷凍しているご飯がある。 それの味見をしながら、食べ…

目覚まし時計がならない

嫁が目覚まし時計がならないので10分寝坊。 それで時計の調子をみてくれと言う。 自分だったらマニュアルを取っておくが、嫁の性格だとすててしまっただろう。 まず電池だけど、大丈夫だった。 後は、音の種類を選ぶボタンがあり、それで切り替えるようだ。 …

老眼がでてきた

知り合いの40代の女性が白内障の手術したという。 老人だけだと思っていたけど、そうでもないようだね。個人差があり、色々な原因からくるんだろうな。 こちらも視力がいいのだが、近くのものがボケ始めてきた。老眼がでてきたようだ。それだけに本を読む量…