一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゼンチンが勝ったね♪天気のほうはハッキリしないけど

気になっていたロシアW杯のアルゼンチンの結果。 同点になったけど、1点をとり決勝トーナメント進出したね。 メッシがいるのに、いい結果が出ていないので敗退だったかもしれない。 そんなわけで、メッシをもっと見られるね。 話が変わるけど、ウチのところ…

立て続けに夢をみた

今日は午前5時すぎまで寝ていた。 障子を通して外の明るさがわかるようになり、自然に目が覚めた。 いつもより1時間以上遅い。 目覚まし時計にたよらず起きられたので、頭もスッキリだ。 途中で外から雨音聞こえてきて目が覚めることがあっても、すぐ寝入り…

水漏れの修理でだいぶ水道料金が違った

昨年の末に水道水の漏れを指摘された。 水道屋さんに頼んでパイプを交換してもらった。 その箇所は家を増築してから時間がたっていた。 元の家の方が古いけど、リフォームしているので水道管は新しい。 今回の修理に蛇口の交換なども含めまとまったお金がか…

ズッキーニって好き?食べることがある?

家庭菜園で毎日何かが収穫できるようになってきた。 量が多くないけど、野菜が大きくなり過ぎないように気をつけている。 特にキュウリは成長が驚くほど早いので、注意が必要だ。 「早めにとったほうがいい!」 家庭菜園仲間とそんな話を良くしている。 ズッ…

人参のカレーきんぴらって酒の肴にもいいね

日テレ系ヒルナンデス!で紹介されていた「人参のカレーきんぴら」を酒の肴にしようと作ってみた。 テレビでみた調理法は、こんなだったと思う。 1)タレとして以下の3つ混ぜて作っておく。・しょう油:大さじ1・みりん:大さじ2・カレー粉:小さじ1 タレの…

明日の通勤通学の時間帯に台風5号の大雨が心配

上陸はしないけど台風5号の影響で大雨が心配される。 今朝は明るかったけど、だんだん暗くなり風も強くなってきた。 午前中の雨の確率は20パーセントだったけど、いつ雨が落ちてきてもおかしくない感じだ。 午前9時ころからときどき雨が落ちてきた。 今日の…

踏み台昇降運動で汗をいっぱいかく

踏み台昇降運動を30分行っている。 同じ時間ならウォーキングより効果が期待できる。 平らな道を歩くより、少し高いところに身体を持ち上げる方がたいへんだからね。 気温が上がってきたので、30分運動すると汗がびっしょりになる。 今日は少し気温が低かっ…

エシャレットで便秘がほんとうに解消するのかな?

カレーライスが食べたくなり、嫁に頼んで昨日の夕食に作ってもらう。 ただ、このところダイエットしているので体重が少しでも戻るのがいやだね。 今朝、すぐ体重計に乗ってみたら100グラム増えていた。 これくらいならいいだろうね。 でも、また気持ちを引き…