一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

救急車の音で目が覚めてしまった

時計を見たら午前3時22分だった。 救急車のサイレンがどんどん近づいて来るので目が覚めた。 ウチの横のT字路で止まる。 気になって窓から見ると、ゆっくり東に向かっていく。 そちらに1人暮らしの叔母の家があるので気になる。 嫁が様子をみてくると外にで…

淡路島で巨大風車が倒壊。原因はなに?

淡路島の北淡震災記念公園に建てられていた高さ60メートルの風車が倒壊。 そのニュース映像を何度もみたけど、そのたびにビックリする。 レポーターがあたりを取材していたけど、この風車と道をはさんだ小屋に被害があっただけのように見えた。 ヘリコプター…

全国大会出場はうれしいけど、お金がかかるね

台風20号が北上しているけど、近畿地方に上陸しそうだ。 高校野球甲子園大会が昨日終了したので、予定が狂わず良かった。 ところで、準優勝した金足農業高校の資金カンパのことが話題になった。 遠くから来ているチームは、その分滞在費もかさむだろうから、…

過ごしやすいので一息つける

今朝、窓をあけいつものように短パンでTシャツでパソコン作業をしていた。 いつもなら扇風機をつけている。 それが今日はいらない。 空気が乾燥し、さわやか。 室温をみたら25.1度。 時間がたってきたら、体がひんやりしてきた。 短パンを長ズボンにかえよ…

汗をかきすぎ疲れて眠くなる

昨日は雨がふっていなかったので、病院の検査に自転車ででかけてきた。 病院についたら汗がドッと吹き出した。 そうなるだろうと予想しタオルをバックに入れていた。 検査を受け、自転車をこいで帰宅。 また同じように汗が吹き出す。 今度はシャワーで流すこ…

雨が欲しい!降りそうなのに落ちてこない

黒い雲が出てきて、雨が降りそうなのに落ちてこない。 だいぶ雨がないので降ってほしい。 大気が不安定で雷雨があるというテレビの天気予報だったけど、対象になるのが山間部のようだ。 昨夜も黒い雲が出てきたけど、降らなかった。 そのかわりではないけど…

食事のたびに汗をいっぱいかいている

今日は、日差しはつよくないけど気温が上がり蒸し暑い。 お昼にレトルトのカレーライスを食べたら、汗がいっぱいでる。 エアコンで体を冷やすが、汗はとまらず。 頭から汗が落ちてきたので、なんどもタオルでふく。 冷凍庫から小さな保冷剤をだしてきて、ひ…

汗が止まらない

家庭菜園の雑草を刈払機でかる。 40分ほどの作業だった。 気温がどんどん上がり、エンジンの熱もそれに加わる。 汗が吹き出てきて、目にはいる。 痛くなったので、今日の作業は終了した。 機械を片付け、着ていた服を洗濯機で洗うことにした。 その後シャワ…