一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

全国大会出場はうれしいけど、お金がかかるね

 

f:id:imat02:20180822154507j:plain

台風20号が北上しているけど、近畿地方に上陸しそうだ。

高校野球甲子園大会が昨日終了したので、予定が狂わず良かった。

ところで、準優勝した金足農業高校の資金カンパのことが話題になった。

遠くから来ているチームは、その分滞在費もかさむだろうから、予定外の出費になる。

金足農業高校の資金カンパのことが家族で話題になったとき、市内の高校のこともでてきた。

この高校は県大会でサヨナラ負けし、甲子園出場できなかった。

もし何十年ぶりかで出場できたら、「OBはうれしい反面、カンパがたくさん来ただろう」ということだ。

そのとき中学生の娘が塾の夏期講習で、市内の他校の子から聞いたという話をした。

その中学の野球部が全国大会に出場し、広島に行っているそうだ。

お金がかかるので、資金カンパのメールがその子の親に来たという。

全国大会で勝ち進むとうれしいけど、それにともないお金がかかるよね。

娘は吹奏楽部にいる。

以前は大きな大会で勝ち残るほどの実力があった中学校だったけど、今はダメ。

そんなわけで、お金の心配はないと自虐していた。