一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズンの秋ナスも終わり

今年も初夏からたくさん味わうことができたナス。 夏の終盤に手をいれ秋ナスを食べれるようにした。 たくさんの秋ナスを食べることができた。 そのナスが先週の近くに上陸した台風21号で、すべて倒れた。 すぐにもとに戻したけど、濃い紫色のナスの実が茶色…

下克上っていうけど・・・

ぶっちぎりでペナントを制した広島にDeNAが下克上とはね。 広島ファンではないけど、長いシーズンを独走優勝したのに日本シリーズに出られないとは、なんかおかしいよね。 広島が出て、2位と3位のチームのうちどちらかも出られて、4チームで日本シリーズ…

これでないといけない商品

一年に2回、何年も製紙会社からトイレットペーパーやペーパータオル、キッチンペーパーなどを直接購入していた。 ところが、最近連絡がきて今年からそれができなくなるという。 会社が売却されたので、いろいろなことがだんだん変わってきたようだ。 トイレ…

気温がだんだん上がってきた

このところ気温が低かったので、生地が厚めのズボンをはいていた。 今日も朝のうちはそれでよかった。 だんだん晴れて気温が上がってきた。 身体を動かしたら暑く感じはじめた。 それで、また薄めのズボンにはきかえた。 上はTシャツにした。 今夜から雨だ…

寒くなる時期はダイエットが必要

10月半ばになった。 おせち、カニ、お歳暮など年末年始に関わる広告が目に付く。 それと、寒くなると体重が増えてくるのが問題だ。 運動したくなくなるし、外出もおっくうになる。 毎年、正月あけの悩みは体重の増加だ。 食べてもスリムでいられる若いときの…

秋ナスがよくとれている

ここ数日、わが家の家庭菜園で秋ナスがよくとれている。 夏野菜がなくなったので、嫁はたすかるといっていた。 妹にあげたら野菜は高いからと喜んでいた。 形は悪いけど、売り物ではないので、家庭で食べるには味が第一だ。 これから、どれくらいとれるかな?

友だちと家庭菜園作り

自分の家の周りにリタイアしたひとが何人もいる。 そのうち退職後すぐ亡くなった人が2人。 無趣味で時間を持て余している方が多いようだ。 ウチには放置してある畑があり、草刈りに悩んでいた。 一部を家庭菜園にしていたけど、素人なんで野菜作りがうまくな…

堆肥を買いにちょっと遠出

家庭菜園にいれる堆肥を買いに、嫁と川向うまで行ってきた。 東海道でも名高いその一級河川にかかる橋は、ウチのほうから対岸の丘陵地に向かい登るような形になっている。 この川にかかる他の橋と違い、橋の高さがかなり高い。 冬のからっ風の季節だと、車に…