一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れなかったので超早起き

今日は、午前2時45分に布団からでる。 目があいてから、眠れなかったので起きてしまった。 着替えてから、髭剃りと洗顔。 最近、電気シェーバーだったけど、久しぶりにT字型のカミソリでそる。 あまり使っていなかったのに、切れ味が悪い。 顔を洗うと、少…

割れたキャベツ収穫。食べられた

家庭菜園のキャベツが、あまり大きくないので、そのまま残し、もっと成長するのを待っていた。 そのキャベツが、割れてきたので昨日収穫した。 葉がかたくなっているかもしれないので、その時点では食べられるかどうか、わからない。 夕食のとき、嫁に聞いた…

体が動かない

冬この時期は、午前3時半から4時までに起きる生活パターンだった。 このところ花粉症の症状がひどくなった。 睡眠不足だし、だるい。 だんだん遅くなり午前5時と起床時間がずれてきている。 それ以降のスケジュールが狂ってきた。 はやくもとに戻したいけど…

寝違えたのかな?

朝起きたら、体が痛む。特に首。 寝違えたようにも思える。それに肩こりがつらい。 花粉症にも悩んでいるし、やる気が何も起きてこない。 そろそろ、疲れがたまってきているのかな? 週末は、何もしないでのんびりするか。 そういえば、男子小学生ふたりが遊…

時間を決めストレッチしよう

長時間のデスクワークを毎日続けるているので、あちこちに痛みが出るのが悩み。 そうなる前に、時間を決めストレッチするのが良い。 わかっているけど、オフィスでは人の目が気になる。 昼休みに肩こりがひどいという話になり、周りの同僚も同じだった。 そ…

ダイエット中!4Kgマイナス

正月太りで、過去最高体重になったので、ダイエットを始めた。 方法は、糖質制限の食事をすること。 食べる量やカロリーは気にしていない。 はじめはなかなか実感がなかった。 2か月半くらいになり、やっと減りはじめ4Kgマイナスになる。 焼酎をメインにして…

古紙回収の日を忘れてた

昨日は古紙回収の日だった。 台車に乗せ、家の外に出すのを忘れていた。 出ていないので、隣りのおばさんが教えてくれた。 そういえば、嫁に段ボールや本を紙紐で束ねてだすよう言われていた。 家族が通販で買うことが多くなったので、段ボールがたくさんた…

もうじきお花見シーズン到来だよ

今日は、朝から日が差し、静かで暖かい。 風がないと過ごしやすいね。 天気予報を見ると午前中は晴れだが、午後はにわか雨があるかもしれない。 昼近くになる今は、とてもそんな気配はないけど、昨日は少し離れたところで、雨が落ちてきたという。 だから、…

だいぶ明るくなったね

午前6時ころ、新聞をとりに行く。 少し前より外の明るさが違い、明るい。 以前はもっと暗かったから、その差を感じる。 日の登る時間が早くなっているし、明るい時間も長くなっている。 それにかなり寒かったが、これもだいぶ違う。 これが夏だったら、この…

納豆って好きですか?

今日の朝も納豆を食べたけど、自分はキムチとからめて食べることが多い。 後は、ネギも入れることも多いね。 嫁が刻んだねぎをタッパーに入れ冷蔵庫で保管しているので、それを使っている。 そのネギは、畑に植えておいたものをとってきている。 こうした薬…

土曜日なだけにのんびり気分

今日は土曜日なだけに、車の音が周りからしない。 休みだけに、朝のんびりしているのだろう。 それにつられてコチラものんびりしていると、仕事がはかどらないな。 今日は、日が弱いけど風がないので、暖かい感じがする。 このところ、花粉症の症状がひどか…

避粉地を探すしかないのかな

花粉症の症状がひどいので、このところ家庭菜園に全然でていない。 2月の末に、半日でたらその夜は、眠れないほどひどかった。 そのときは、それほど花粉が多いとは思ってもみなかった。 ここ数年を考えると、最悪の状況になっている。 仕事や生活に影響を及…

腰の痛みが突然消えた!

今日は午前4時20分に起床した。 午前3時30分に目覚ましをセットしたものの、午前3時前に鼻がつまったので目があく。 花粉症の症状が、昨日よりひどくなる。 鼻水があっても鼻づまりはなかった。 点鼻薬をスプレーしたが、すぐに効果なし。 頭が重いし、やっ…

朝カレーが食べたくなった

朝起きたら、なぜかカレーが食べたくなった。 好みは、スープタイプでなく、かたいカレーがいい。 給食カレーようなものなんだよね。 でも、給食は最近スープタイプがでているのかな? 嫁が家で作ってくれたとき、一晩置くと固くなる。 このカレーは、まろや…

暖かいけど花粉症も症状がひどい

今日は、3時45分ころに起床する。 寝ているとき暖かく感じた。 起きてみるとやはり暖かい。 室温を確認すると、13度台だったからね。 眠るには寒いくらいのほうが寝やすい。 ここ数日、花粉症の症状がひどい状態になっている。 寝ていても、クシャミと鼻水が…

夕食の食材を買いにひとりで出かける

深夜に、花粉症の症状がひどくて眠れなくなる。 鼻水とクシャミだが、今シーズン最悪の症状だった。 3時間くらい眠れず、いつもよりだいぶ遅く起きた。 一昨日から、腰がおかしくなっているというのに、その上、花粉症と首回りの痛みと重なり、最低の日曜日…

腰が変だ

昨日、玄関をでて車に乗り込む前に、なんとなく腰がおかしいと思った。 部屋の椅子にすわっていたとき、別に違和感がなかった。 それが、車で買い物に出かけるときになって気づいた。 今日は、なお一層腰が痛むようになってきた。 原因がなんだかわからない…

3月3日で「雛祭り」だね

昨日の雨が上がり晴れている。風は少し強いね。 雨のおかげで、乾燥が少し和らいだかな? 今日は3月3日で「雛祭り」だね。 女の子が生まれた妹のところへ、お祝いを送っておいたけど、どんなお雛様を買ったのかな? ウチのところは月遅れの4月3日に行うので…

1時間半寝坊する

午前3時に目覚まし時計をセットして寝た。 それが、1時間半寝坊する。 目覚ましがなったのかな?止めた覚えが全然ない。 夢をみていた覚えもない。 今日は、雨という天気予報だった。 雨音がしないが、いま降っていないのかな? ピンポイントの天気予報だと…

明日の雨はつよいのかな?

今日から、3月だね。朝から風がなく静かだ。 ポカポカ陽気になりそうに見えるけど、午後は天気が悪くなるようだ。 明日は、今夜降り出す雨が一日続くという。 雨と共に春に近づくのかどうかわからないけど、天気が回復すると寒くなるという。 ところで、明日…