一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

年賀状をやっと出した

今年も、今日になって年賀状を作り、宛名印刷をする。 住所録を変更したり、喪中はがきが来たところをリストから削除する。 早朝から、そんな作業を行い、お昼に郵便局まで届ける。 毎回、もっと早くやろうと思うけど、ここ数年まったくできていない。 お尻…

キャノンのコンパクトカメラが届く

注文しておいたがキャノンのカメラ「PowerShot SX720 HS」届く。 SX730にするかだいぶ迷ったけど、価格の安いコチラにする。 SDHCカード 32GBと液晶保護フィルムも同時に購入。 さっそく、液晶保護フィルムをはり、SDHCカードをセットした。 スイッチを入れ…

子どものころ不気味なだったもの

昨日のウォーキングは、いつもいかないところまで土手を歩く。 子どものころ魚つりに来たことがあるところだ。 その当時、土手は草が茂り、下は田んぼや畑だった。 もちろん、家はまばらだった。 不気味な感じだったものがある。 使っていたのかどうかわから…

ツバキの花がたくさん咲いていた

昨日、風が強いなか、運動不足解消に歩いた。 途中でツバキの花が沢山咲くところに出た。 風が強いので、全体が揺れている。 川沿いの場所だから、じっと見ていると寒い。 だから、長い時間は見られなかった。 こんど静かな日にまたやって来ようかな。 でも…

ブルーシートが突風で舞い上がった

このところ寒波でウチのところも寒い。 雪が降るわけでもないけど、最高気温が下がって10度を切ることが出てきた。 寒いとき外にでると鼻の中がツーンとして痛くなる。 家庭菜園で作業をしたいと思っているけど、風が強いこともあり出る気がしない。 ただ、…

まだ乗れそうもない

今日、起きたら寒かった。 明るくなってから、外をみた。 向かいのアパートの駐車場に止めてある全ての車のフロントガラスが凍っている。 一層、寒さを感じた。 その後、陽が差してから見ると、様子が一転していた。 氷が溶けていた。 でも、南向きの陽があ…

クルクル回る赤いライプ

午前4時半、起きて着替えしていたときのことだった。 この季節だと、外はまだ真っ暗。 そんな早朝、窓ガラスにパトカーのクルクル回る赤いライプが映った。 最初、ビックリした。 サイレンは鳴らしていなかったので、パトロール中なんだろう。 ウチのところ…

だいぶ木の処分ができた

12月2日。土曜日。 晴れていて、昨日より風がかなり弱い。 敷地内の邪魔になる木を切ってもらうように、知人にお願いしてある。 週末の午前の時間を利用している。 ただ天候に左右され中断が続いていた。 このところ、天気がいいので本人の予定の合わせなが…

25分寝坊

4時起床予定だったけど、起きられず。 25分寝坊する。 このごろ、布団の中がちょうどいい温かさだった。 それが寝ていたとき、最近になく暑かった。 うっすら汗をかきそうな感じだった。 起きてから室温を確認すると、さほど高くない。 パジャマを洗濯機に放…

敷地内の木を切ってもらっている

知り合いに敷地内の木を切ってもらっている。 週末に来てくれるので、天候との都合もあり、なかなか進まない。 それでも今日は、大丈夫。 できるだけ、樹木を切りスッキリさせたいと思っている。 北側の木を一部切ったら、部屋が明るくなってきた。 あと週末…

最悪のパターン

昨夜は、午前0時過ぎにトイレに行きたくなり目がさめる。 そのまま、ガマンして寝てしまうことがあるけど、それができなかった。 戻ってきて、そのまままた寝入ることが普通だけど、たまに眠れないこともある。 昨日はそのクチで、3時間ほどそのまま横になっ…

イスラムワッチ

昨年、楽天でイスラムワッチという、中東の方がかぶっているツバなし帽を買った。 ニット帽のかわりに、冬の寒いとき仕事中かぶっていた。 昨年は、仕事中もそればかり着用。 ニット帽のような締め付け感がないのがよかったから。 ツバなし帽を3種類買ったけ…

よく眠れるのがいいが、起きれない

このごろ、午前3時50分に起きるようにしている。 早く起きると、本を読んだりするのにちょうどいい。 パソコンのスイッチをいれないようにしている。 ネットやメールで余分な情報をつい見てしまい時間を無駄にすることがある。 ところが、朝だんだん起きれな…

風が強かった

早朝、小雨だったけど、だんだん天気が悪くなった。 とうとうカミナリもなり始めた。 テレビで竜巻の注意報まで出た。 今日は、ひどい天気になりそう。 そう思っていた。 ところが、午前7時半ごろ外に出ると、雨がやみ青空がみえる。 黒い雲は、ドンドン流れ…

11月8日の朝

朝、午前4時10分起床。思ったより暖かい。 着替えて髭剃り。洗面所のカーテンを開ける。外は暗い。 はやくも雨が落ちているようだ。 午前5時過ぎにいつもなら新聞配達のバイクの音がする。今日は聞こえてこないから、雨で手間取っているかもしれない。 立ち…

卵かけご飯を食べたくなる

卵かけご飯をたまに食べたくなる。 生卵は白いご飯に1番合うし、個人的には大好きです。 でも、これには外国の方がビックリだとか。 よその国では卵に寄生虫がいるので、火を通さないと心配で生食しない。 この前は大根の抜き菜の菜めしに卵をかけた。 おか…

何年ぶりかのウォーキング

だいぶウォーキングを行っていなかった。 ウォーキングがこんなに世間で行われないころから始めていた。 嫁をはじめ、周りから朝早く出かけるするし、四国の巡礼や熊野古道に行こうと話をするので変人扱いだった。 でも、その後周りの人たちも行きたがるよう…

今シーズンの秋ナスも終わり

今年も初夏からたくさん味わうことができたナス。 夏の終盤に手をいれ秋ナスを食べれるようにした。 たくさんの秋ナスを食べることができた。 そのナスが先週の近くに上陸した台風21号で、すべて倒れた。 すぐにもとに戻したけど、濃い紫色のナスの実が茶色…

下克上っていうけど・・・

ぶっちぎりでペナントを制した広島にDeNAが下克上とはね。 広島ファンではないけど、長いシーズンを独走優勝したのに日本シリーズに出られないとは、なんかおかしいよね。 広島が出て、2位と3位のチームのうちどちらかも出られて、4チームで日本シリーズ…

これでないといけない商品

一年に2回、何年も製紙会社からトイレットペーパーやペーパータオル、キッチンペーパーなどを直接購入していた。 ところが、最近連絡がきて今年からそれができなくなるという。 会社が売却されたので、いろいろなことがだんだん変わってきたようだ。 トイレ…

気温がだんだん上がってきた

このところ気温が低かったので、生地が厚めのズボンをはいていた。 今日も朝のうちはそれでよかった。 だんだん晴れて気温が上がってきた。 身体を動かしたら暑く感じはじめた。 それで、また薄めのズボンにはきかえた。 上はTシャツにした。 今夜から雨だ…

寒くなる時期はダイエットが必要

10月半ばになった。 おせち、カニ、お歳暮など年末年始に関わる広告が目に付く。 それと、寒くなると体重が増えてくるのが問題だ。 運動したくなくなるし、外出もおっくうになる。 毎年、正月あけの悩みは体重の増加だ。 食べてもスリムでいられる若いときの…

秋ナスがよくとれている

ここ数日、わが家の家庭菜園で秋ナスがよくとれている。 夏野菜がなくなったので、嫁はたすかるといっていた。 妹にあげたら野菜は高いからと喜んでいた。 形は悪いけど、売り物ではないので、家庭で食べるには味が第一だ。 これから、どれくらいとれるかな?

友だちと家庭菜園作り

自分の家の周りにリタイアしたひとが何人もいる。 そのうち退職後すぐ亡くなった人が2人。 無趣味で時間を持て余している方が多いようだ。 ウチには放置してある畑があり、草刈りに悩んでいた。 一部を家庭菜園にしていたけど、素人なんで野菜作りがうまくな…

堆肥を買いにちょっと遠出

家庭菜園にいれる堆肥を買いに、嫁と川向うまで行ってきた。 東海道でも名高いその一級河川にかかる橋は、ウチのほうから対岸の丘陵地に向かい登るような形になっている。 この川にかかる他の橋と違い、橋の高さがかなり高い。 冬のからっ風の季節だと、車に…

9月の台風発生少なかったのでよかった

今年は、もしかすると9月の台風発生が多いかもしれないという話をテレビで聞いたことがある。 それが、予想より外れたので良かった。 でも、一昨日の大雨だって低気圧の通過なんだけど、台風のようだったな。 県内でも、1時間に70~80ミリの大雨が降ったとこ…

近々、秋ナスが食べられそう

久しぶりにナスが食べられそうになってきた。 この夏もナスをたくさん食べることができた。 明日か明後日には秋ナスが食べられる感じた。 品種のちがる丸いナスも小さな実がついてきたので、少し遅れるけどその後収穫できる。 夏野菜が終え、冬野菜の種をま…

秋分の日だね

朝、午前4時45分起床。 外は暗い。 本当は午前4時の予定だったのに、体がだるくてまた眠ってしまった。 昨夜、嫁さんは女子会で夜遅く帰宅。 自分はとうに寝ていた。 いつもより体が重たいので、スッキリさせるように頭を洗う。 頭がシャンプーのおかげでス…

彼岸の入りだね

今日は彼岸の入りだね。 まだ彼岸花を見ていないけど、咲いていてもおかしくないね。 草の緑に映えて咲く彼岸花を見ると、ビックリする。 そのときは、数が少ない方がいい。 近くの土手に行くと、まだ群生しているはずだ。 白い花もあったけど、誰かが抜いて…

寒いくらいだね

土曜日だけど、いつものように目覚まし時計を午前4時にセットして寝た。 目があいたのは、その2分ほど前だった。 今日は、ひんやりする。 嫁をおこさないように気をつけながら起きた。 窓の外は当然まだ暗い。 雨は落ちてきていないようだ。 でも台風18号が…