一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもより遅いけどゴーヤを収穫!ゴーヤチャンプルーが食べられる

今年は家庭菜園をやらなかった。 それが昨年落ちた種からゴーヤが育ち、昨日、 嫁が4本収穫してきた。 相当遅い収穫だ。 2週間ほど前に、肥料をやっておきそのままにしていた。 このところ、雨が降るので水をやらなくても育ったようだ。 普通なら支柱と網を…

子どもたちの夏休みも終わり

午前4時半に目覚まし時計を止める。 布団の上で予定を考えたりし、グズグズしていた。 月曜日の朝はいつも調子がでないね。 8月のこの時期だと外はまだ暗い。 午前5時15分に雨戸をあけたけど、だいぶ明るくなっていた。 テレビの天気予報を確認すると、今日…

胃カメラ検査はなんとかセーフ!

今日、1週間前の検査結果を聞きに総合病院に行ってきた。 胃カメラ検査でビランがあると言われていた。 生検すると言っていたけど、結果は陽性だった。 2年前は胃潰瘍だったのでピロリ菌検査と駆除をおこなう。 今回も胃薬を飲まないといけないかと思って…

嫁がダウン!食事を用意しないといけなくなった

体調不良で身体が重くやる気が起こらなかった。 昼間、眠気がおきるので昼寝した。 その結果、夜になったら眠れない。 午前2時に寝ていた嫁から、いつもの持病の兆候が出たという。 朝一番で病院に連れて行かないといけない。 パソコンを立ち上げ、午前9時半…

理解不能!台風の進路に近いエリアなのに増水の心配のあるところに行く?

朝起きてから台風10号に関するニュースや情報をテレビとネットで調べている。 台風からは離れていても大型なので、周辺の雨雲がかなり雨を降らすようだ。 それに風も強いようだし心配になるね。 「車が水没して動かなくなった」ので救助を求めているというニ…

台風10号がやっと動き出す

台風10号がやっと動き出したようだけど、速度が遅い。 大型の強い台風でスピードが上がらないと被害のでる可能性が高いという。 勢力も衰えずにやってきたらたまらないよね。 せっかくのお盆休みというのに、帰省した方は戻るのに注意が必要だ。 公共交通機…

家で作ったカレーライスをときどき食べたくなる

家で作ったカレーライスが好きで、ときどき食べたくなる。 レトルトカレーを買い置きするけど、嫁が家で作ったカレーライスが好き。 いつも嫁に頼んで作ってもらう。 自分で作るのがいいので簡単な方法をテレビやネット、本でも探す。 電子レンジでつくる方…

花火大会が増水で2週間後に延期!

「花火大会が延期だって!」 外出から戻ってきた嫁がそう言う。 今週末に地元の花火大会の予定だった。 本当にそうなのかどうか、さっそくネットで検索する。 「増水で2週間後に延期」とでている。 過去、割と雨が途中から降ったりしたことが多かった。 今週…

ミニストップが全国で大量閉店なんだ

『時代を先取りの「ミニストップ」が大量閉店 敗因は“ソフトクリーム”にあり?』 そんなタイトル記事があった。 ミニストップは7月、「今年3月からの3カ月間で全国の193店舗を閉店した」と発表したという。 コンビニはセブンイレブンに行くことが多いけど、…