一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

花火大会が増水で2週間後に延期!

 

f:id:imat02:20190806101538j:plain

「花火大会が延期だって!」

外出から戻ってきた嫁がそう言う。

今週末に地元の花火大会の予定だった。

本当にそうなのかどうか、さっそくネットで検索する。

「増水で2週間後に延期」とでている。

過去、割と雨が途中から降ったりしたことが多かった。

今週末は天気が良さそうかと思ったら、増水で準備ができないのが延期の原因だという。

花火大会は一級河川で開催されるけれども、ダムの数が上流に多いので普段それほど水量は多くない。

それが増水で中止というとかなり多い量だ。

ショッピングセンターが川の近くにあるけど、そこに買い物に行っても堤防を利用していないので、現在の水量がどうなのかわからなかった。

以前だと会場の近くまで行っていた。それが花火大会の場所と離れているけれども、そのショッピングセンターの屋上で見るようになった。

お店のほうも見やすくしてくれている。

駐車場があるし、食べ物や飲み物の買い出しがすぐできるからね。

それに帰りの渋滞に巻き込まれないのもいい。

こちらはお酒の飲むので、帰りは家族の誰かが運転することになっている。