一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットにお酒の影響は大きい

昨日は久しぶりにお酒を飲まなかった。 その分、食事はしっかりとっていた。 毎朝、体重を測るけど、なんと1Kg減っていた。 いかにお酒の影響が大きいか実感した。 ダイエットしているけど、なかなかお酒はやめられない。 5Kgほどダイエットできたのに、最近…

誕生日プレゼントのアイスケーキがとどく

子どもの誕生日プレゼントのアイスケーキが楽天のショップからとどく。 最近は、甥っ子や娘たちの誕生日プレゼントは、ここのアイスケーキにしている。 理由は、値段がそれなりにするが人気があるからだ。 そのアイスケーキは誕生日より早いけど、遅れるより…

トマトを収穫

今日の収穫した野菜。 いままで、植えるのが遅かったのでトマトがなかなかとれなかった。 でも、だんだん実が熟し始めた。 トマトを嫁が好きなので、喜びそうだ。 それと、遅れて植えたオクラも木が大きくなり実をつけている。 数日するとオクラもたくさんと…

憧れの大玉トマト

大玉トマトを作りたいと思うけど、満足なものができない。 憧れのトマトだ。 友だちが昨年、大玉トマトを作り赤くなり始めたので、どうして作ったのかと知りたかった。 それが、一晩で元気がなくなり枯れてしまった。 そのトマトを食べたようだが、上手くな…

今年初のナスがやっと収穫できた

今朝、今年はじめての長ナス1本収穫した。 写真は4日前の状態だけどね。 素人の家庭菜園だけど、夏野菜としてかならずナスを植えている。 例年より1ヶ月ほど植えるのが遅かった。 まわりの人の畑では、かなりの数収穫している。 期待のナスがやっととれたの…

早朝から汗びっしょり

最近は、午前3時台におきている。 午前5時すぎに家庭菜園で水をまいたりなどの作業をしている。 今日は、2週間程前に苗を植えたキュウリのための棚をつくる。 いまは第一弾のキュウリがとれているけど、とれなくなる時期がくるので、そのときにかわるものだ…

台風一過とはならない

今日は、午前4時少し前におきた。 台風3号の通過で外のことが気になっていた。 起きてすぐ外に出たが異常はないようだ。 その時は、雨がやんでいて、朝焼けが紅かった。 1時間ほどすると、嫁が雨の音がするという。 外をみるとたしかに、車のフロントガラス…

いちにちカーペンターズ繰り返しかけている

久しぶりにカーペンターズを聞いていたら、病みつきになる。 作業しながら、いちにち繰り返しかけている。 話がかわるけど、梅雨が近いうちにあけるのではないかという。 今日は、午前中は雨で夕方から曇りになるという天気予報だった。 でも、朝霧雨だった…