一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

25分寝坊

4時起床予定だったけど、起きられず。 25分寝坊する。 このごろ、布団の中がちょうどいい温かさだった。 それが寝ていたとき、最近になく暑かった。 うっすら汗をかきそうな感じだった。 起きてから室温を確認すると、さほど高くない。 パジャマを洗濯機に放…

敷地内の木を切ってもらっている

知り合いに敷地内の木を切ってもらっている。 週末に来てくれるので、天候との都合もあり、なかなか進まない。 それでも今日は、大丈夫。 できるだけ、樹木を切りスッキリさせたいと思っている。 北側の木を一部切ったら、部屋が明るくなってきた。 あと週末…

最悪のパターン

昨夜は、午前0時過ぎにトイレに行きたくなり目がさめる。 そのまま、ガマンして寝てしまうことがあるけど、それができなかった。 戻ってきて、そのまままた寝入ることが普通だけど、たまに眠れないこともある。 昨日はそのクチで、3時間ほどそのまま横になっ…

イスラムワッチ

昨年、楽天でイスラムワッチという、中東の方がかぶっているツバなし帽を買った。 ニット帽のかわりに、冬の寒いとき仕事中かぶっていた。 昨年は、仕事中もそればかり着用。 ニット帽のような締め付け感がないのがよかったから。 ツバなし帽を3種類買ったけ…

よく眠れるのがいいが、起きれない

このごろ、午前3時50分に起きるようにしている。 早く起きると、本を読んだりするのにちょうどいい。 パソコンのスイッチをいれないようにしている。 ネットやメールで余分な情報をつい見てしまい時間を無駄にすることがある。 ところが、朝だんだん起きれな…

風が強かった

早朝、小雨だったけど、だんだん天気が悪くなった。 とうとうカミナリもなり始めた。 テレビで竜巻の注意報まで出た。 今日は、ひどい天気になりそう。 そう思っていた。 ところが、午前7時半ごろ外に出ると、雨がやみ青空がみえる。 黒い雲は、ドンドン流れ…

11月8日の朝

朝、午前4時10分起床。思ったより暖かい。 着替えて髭剃り。洗面所のカーテンを開ける。外は暗い。 はやくも雨が落ちているようだ。 午前5時過ぎにいつもなら新聞配達のバイクの音がする。今日は聞こえてこないから、雨で手間取っているかもしれない。 立ち…

卵かけご飯を食べたくなる

卵かけご飯をたまに食べたくなる。 生卵は白いご飯に1番合うし、個人的には大好きです。 でも、これには外国の方がビックリだとか。 よその国では卵に寄生虫がいるので、火を通さないと心配で生食しない。 この前は大根の抜き菜の菜めしに卵をかけた。 おか…

何年ぶりかのウォーキング

だいぶウォーキングを行っていなかった。 ウォーキングがこんなに世間で行われないころから始めていた。 嫁をはじめ、周りから朝早く出かけるするし、四国の巡礼や熊野古道に行こうと話をするので変人扱いだった。 でも、その後周りの人たちも行きたがるよう…