一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

3畳ワンルームアパートに住める?

f:id:imat02:20180307160537j:plain

「3畳ワンルームアパートが都心に急増!」

なんていう記事を見つけた。

広さ3畳で約4畳のロフトがあるワンルームなんだって。

広さ3畳ってどんなものか、自宅の和室で確認した。

う~ん・・・?

カプセルホテルの個室のイメージだ。

どうにか冷蔵庫は置け、キッチンは温めるしかできず。

トイレは激狭で、シャワールームがあるだけ。

洗濯機は部屋の中におき、部屋干しする。

取材に出てきた住人は、4畳のロフトで寝ていた。

3畳ワンルームって、通勤や通学先に近いところに格安に住みたいと思う方のニーズによるものらしいね。

それに、家は帰ってきて寝るだけのものということもあるそうだ。

部屋のスペースの内容を見ただけで、田舎に住む身だと考えられないね。

こんなところにいたら、自分は息苦しくなり、頭がおかしくなりそう。

でも、何も物をおけないから余計なものを買わなくなりそうだね。

そういいながら、ここに押し込められたら人は慣れていくのかな?

ゾッとするけど・・・