一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

1月11日は『樽酒の日』だ。これオレ好きなんです

f:id:imat02:20170111162420j:plain

 

1月11日というと鏡開きの日だけど、『樽酒の日』でもあるんだって。

そういえば、鏡開きっていうと、お祝いのとき樽酒の蓋を割って開けることも、そういうよね。

『樽酒の日』は、2009年に奈良県の長龍酒造が制定したそうだ。もっと前からだと思ったけど、あまり前からのことではないね。


ところで、鏡餅を雑煮にして食べた鏡開きは、最近ウチではやらなくなった。

いつからはわからないけど、だんだんそういった昔からの行事がなくなる。

お餅をつく家だって、周りを見ると多くないよな。

うちには餅つき機があるので、子供会のイベントに貸したことがある。

その餅つき大会も、ノロウイルスの心配から全国的に中止になっていることが話題になっていた。

生活スタイルがかわり、継続するのは難しいね。