一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

踏切を渡るのに時間がかかりイライラする

 

f:id:imat02:20181013165008j:plain

小学校から高校まで一緒だった友だちの家に嫁といく。

彼の奥さんも中学の同級生なのでよく知っている。

しかも以前、隣り同士だったときはよく一緒に遊びに出かけた。

いま車で10分ほど離れているところに新築し住んでいる。

ウチからだとJRと国1が平行に走っているところの踏切と信号機を越えなくてはいけない。

駅が近くにあり、早いタイミングで遮断器が下りるので、大渋滞を起こすことがある。

今日も上下の電車が同時に来た。

駅に近くなると上りの電車はスピードを落として踏切を通過する。

下りは停車中から、ゆっくり踏切を越えるまで遮断器が降りている。

その踏切の30メートルほど先に国1の信号機があるので、赤信号だと電車が来なくてもすすめないときもある。

信号機から踏切までが車が詰まっていた今日は、上下の電車が通過したあと、まったく動かなかった。

それでも2回待ちで通れた。

帰りはここを通らないようにしようと、嫁と話しながら友だち宅まで向かう。

帰りは遠回りしてきたけど、こちらはスムースだったのでイライラしないですんだ。