一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

トマトの害虫被害大!タバコガのようだけど駆除がやっかい

 

f:id:imat02:20180701155415j:plain

トマトの様子がおかしい。

特にミニトマトだ。

離して植えてある中玉トマトもやられている。

青い実をみると、穴があいていた。

よく見ると幼虫が外に顔をだしている。

すぐ実をとり、処分する。

なんという幼虫はわからないので、自宅にもどりネットで調べる。

どうも、タバコガのようだ。

トマトを家庭菜園で作り始めてから、こんなに状態になったのは初めてだった。

うどんこ病などの病気より最悪のようだ。

トマトの被害が拡大すると、成長が悪くなり、実の収穫に影響する。

トマトの実に入ると駆除できないので、処分する以外ない。

原因には肥料のやりすぎがあるという。

株を大きくし、美味しい実をつけてもらいたかったけど仇になったね。

幼虫を見つけたら、すぐ駆除することと、ゼンターリ粒状水和剤を買ってきて散布するつもりでいる。

今年のトマトの収穫はどうなるのかな?