一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

聞き慣れない線状降水帯とバックビルディング現象って?

 

f:id:imat02:20180711162856j:plain

西日本を中心に甚大な被害が出ている今回の豪雨。

気象に詳しくないので、今まで聞いたことのない気になったワードがある。

それが、「線状降水帯」と「バックビルディング現象」

テレビの解説を見ていたら、線状降水帯は積乱雲が帯状に連なることのようだった。

バックビルディング現象は、積乱雲の風上に次の積乱雲が連鎖的に発生することのようだ。

前のものがなくなってもそれを補うので、一つの積乱雲が同じ場所に長くとどまっているように見える。

ここ数年の豪雨災害は、線状降水帯によるものが多いようだ。

当然地形と関係があるので、同じところで繰り返される恐れがありそう。

ウチのところはどうなのか心配になってきた。

どこに言ったらわかるんだろうね。