一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

御嶽海が大相撲名古屋場所で初優勝!名門復活を託されたんだって

 

f:id:imat02:20180722093453j:plain

栃ノ心を応援していたけど、ケガで休場しがっかり。

優勝できるチャンスだったのにね。

昨日、たまたま夕食時間だったのでテレビかけたらNHKの相撲放送だった。

しかも、御嶽海と栃煌山の取り組みが時間いっぱいに。

大相撲名古屋場所・14日目で御嶽海がこの一番に勝てば初優勝だと知っていたので、食べるのをやめ、テレビに釘付けになった。

結果は、勝って初優勝。

応援している栃ノ心と一緒に稽古している仲だ。

それだけに栃ノ心が優勝し、大関になったのがかなり刺激になっていたとか。

名門・出羽海部屋では横綱三重ノ海以来、38年ぶりの優勝だった。

優勝制度ができた1909年の夏場所以降、長野県出身の優勝は初めてだとか。

また、長野県出身というと新聞記事に同郷の雷電為右衛門の名まででてくる。

雷電といったら伝説の最強力士だから、すごいことだよね。

御嶽海は東洋大でアマチュア横綱と学生横綱になったことから、名門再建を担ってほしいと口説かれたという。

生活の安定する和歌山県庁から内定をもらっていたのを断り、入門したというから大きな結果をだしたいよね。

今の上位陣が下降線になっているだけに、大関横綱を目指してほしいな。