一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

スーパームーンだったね。朝方見たら西の空に満月が輝いていた

 

f:id:imat02:20190221045138j:plain

ローカル番組の天気予報でスーパームーンのことが話題になっていた。

ちなみにスーパームーンというのは、満月だったとき月が地球から最も遠いところにあるときに比べ、直径で約14パーセント大きくなり、明るさが約30パーセント増して見えることだ。

天気予報のとき、まだ雨が降っていたので、本当に見ることができるのかわからなかった。

予報だと未明には雨が上がることだった。

もしかしたら見ることができるかもしれないと期待する。

夜中にはおきられないので、午前5時半ころに外にでる。

風が暖かく感じる。

そして、西の空に満月が輝いている。

街灯がなかったら月明かりをもっと感じただろうね。