一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

響くものがあった!「マラソン界の魔術師」レナート・カノーバが中学生を指導

 

f:id:imat02:20190206154427j:plain

昨夜、BS1で2019年2月2日(土)午後7時から放送された番組を録画を見る。

タイトルが、
『奇跡のレッスン「走れ!苦しみの向こうへ 陸上 長距離 レナート・カノーバ」』

陸上競技について知識不足なので、「マラソン界の魔術師」と呼ばれる伝説的な指導者だとは知らなかった。

教え子たちにオリンピックなどで48個のメダルを獲得させるという実績を持っていた。

興味がなかったはずなのに、なぜ録画しておいたのかというと。

以前、同番組でランディー・ジョンソンが日本の少年少女を指導したものを見て、超一流は指導法が違うと感じたからだ。

この番組で取り上げる指導者は、世界屈指のコーチだからぜひ見てみたかった。

今回はどうだったかというと、ニュースを挟んで110分という番組なのに、夫婦であきることなく見入ってしまった。

東京の公立中学の駅伝チームを大会を目標に1週間指導した。

来日前からトレーニングメニューが届いていた、生徒たちは始めていた。

紹介されるまで、誰が作ったのか知らされていなかった。

毎日、工夫されたのトレーニングだったから子どもたちには新鮮だったろう。

それに記録の伸びない子たちへのメンタル面でのフォローがされていた。

日本的なものでなく、全く関係のない自分にも響くものがあった。

再放送は、BS1で2019年2月13日(水)午前9時からだ。