一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

貝毒に注意!10連休に潮干狩りに行くなら安全性を確認した場所で

 

f:id:imat02:20190425150626p:plain

消費者庁から貝毒に注意という呼びかけがあった。

10連休で潮干狩りに行くことがあるかもしれない。

そのとき、アサリやムール貝などを採取したのは良いが、貝毒が含まれていたらたいへんだ。

貝毒のことを「貝にあたる」と言ったりする。

海水中の有毒プランクトンを食べた貝が毒を蓄え、それをひとが口にすると食中毒症状をおこす。

中毒にならないためには、潮干狩りするなら都道府県が安全性を確認した海岸を選んだ方がいい。

せっかくの連休に、食中毒で苦しんだらたまらないからね。