一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

日本の夫婦で料理を分担している家庭が少ない原因は

 

f:id:imat02:20190418150738j:plain

日本は他国と比較し、夫が妻と対等以上に料理を分担する割合が極端に低いという。

原因の一つとして、家庭料理に求めるレベルが高すぎることがある。

夫に料理を無理にまかせても、とても食べられたものではないのが現状。

逆に、嫁の料理がまずくて自分で作るようにしている家がある。

こういうのって、まれ中のまれだけどね。

データによると、料理分担率が高い国の上位には北欧の諸国が多い。

テレビを見ていたら、スウェーデンでは缶詰をよく使うという。

冬に野菜がとれないことと、共稼ぎが多いこともあるようだ。

缶詰を使うなら、料理の下手な男でもできそうだ。

日本の家庭で缶詰ばかり使った料理を出されたら、健康面で心配になるよね。

夫も料理教室に通って学ぶしかないのかな。