一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

注意!LED照明事故が10年で328件あったようだ

 

f:id:imat02:20190415152739p:plain

和室の照明器具が古くなったので、友だちの電気屋さんに交換してもらった。

取り付けるのをみたら、LEDの蛍光灯になっていた。

今はこのタイプになっているという。

洗面台など白熱灯がついている。

白熱灯の生産が大手メーカーでは終了しているので、サブメーカーの物しかない。

こういうものもLEDに替えないといけなくなる。

でも、このソケットがLED電球に対応しているのかわかない。

発煙や火災になったというLED照明事故が、10年で328件あったという。

LED照明器具について詳しくないので、前もって電気屋さんに聞かないと危ないね。