一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

世界初!撮影に成功というがブラックホールってよくわからない

 

f:id:imat02:20190411161149j:plain

4月というのに昨日は異常な寒さだった。

うちのところでも、昨日とくらべ7度くらい気温が上がる予報になっている。

テレビをみていたら今朝も、みぞれという地方もあるようで昨日の天気が尾をひいているみたいだね。

ところで、ブラックホールと聞くと無限というイメージがあり、まったくわからない。

そのブラックホールの影を世界で初めて撮影したというニュースがあった。

子どものころからブラックホールという言葉を聞いてはいても、どんなものなのかハッキリわからなかった。

物質だけでなく光さえ脱出できない天体だなんて、今でも理解できていない。

巨大なブラックホールが誕生する仕組みが分かると、銀河の成り立ちの解明につながるというが、こちらはますますわからない。

素人でもよくわかる説明を、池上さんがテレビで話してくれないかな。