一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

今年の夏野菜の苗は順調に植えられそう

 

f:id:imat02:20180429153614j:plain

昨年は花粉症の症状がひどくて5月末まで、外での作業ができなかった。

そのため、家庭菜園を放置していた。

雑草が伸び放題で、横で野菜と作っている友だちから「オレが草刈りしてやる」といわれた。

そこまでお願いできないので、花粉症で辛かったけど無理して草刈りをした。

結局、周りの家庭菜園仲間より2~3ヶ月遅れになった。

今年は、数日まえからヒノキの花粉症が楽になってきた。

昨年のような状態にならない前に、機械を使い草刈りと耕作ができた。

だからどんな野菜を植えるか決め、苗を用意する段階まできていた。

嫁と昼食をとりながらキュウリやナスなどの本数を決めた。

嫁からオクラが大きくなっても固くならない品種がいいといわれる。

昨年のものは、少しサイズが大きいと固くて食べられなかった。

収穫するタイミングが非常に難しく、かなりの数のオクラを捨てている。

知り合いにもらったオクラの苗2本は、だいぶ大きなものでも柔らかくて食べることができたからね。

午後、買い物のついでに苗屋さんで6種の苗と島オクラの種を買ってきた。

後は植える準備だね。