一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

今日は冬至だね。カピバラはゆず湯に入るみたい

 

f:id:imat02:20181222153056p:plain

テレビのローカルニュースで、伊豆シャボテン動物公園カピバラが露天風呂に入る姿を見ることがある。

寒くなると温泉に入る姿がうらやましい。

今日12月22日は、冬至だけどこの日から、ゆず湯になるんだってね。

カピバラがなんでお風呂に入るのか知らなかったけど、南米の動物で寒がりだとか。

お湯を使って飼育員が掃除をしていたとき、湯だまりにカピバラが集まっていたことがきっかけのようだ。

冬の恒例行事になっているので、毎年ニュースで流れる。

うちでも、ゆず湯にするとしたら、ゆずが何個必要なんだろうね。

けっこう香りがあるのでそんに多くなくてもいいのかな?

嫁が何というか。聞いてみないとね・・・