一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

今日は「観光バス記念日」大雪のバス旅行体験から二度と行かないと決めた

 

f:id:imat02:20181215161750j:plain

12月15日。晴れていて風がなく静かなのがいい。

今日は「観光バス記念日」なんだって。

1925(大正14)年のこの日に、 東京乗合自動車の定期観光バスが日本で初めて運行が始まった。

家庭の事情からここ数年旅行に行っていない。

バス旅行はいつだったのか?

冬に信州方面に出かけた記憶がある。

大雪で自宅に戻るのがだいぶ遅れた。

チェーンをはめていない車がいて、坂道をズルズル下ってくる。

道路わきの雪の塊に突っ込んで動けなくなる車がいた。

こちらも事故に巻き込まれそうで怖かったな。

周りの風景は真っ白でなんの変化もない。

あれ以来、嫁と冬の雪国へのバス旅行は行かないようにきめた。

ちなみに嫁は雪国の山形出身なんだけど、雪が大嫌い。

そんなことを思い出した。