一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

体にいい食材の納豆って好き?

 

f:id:imat02:20180530152539j:plain

朝食のとき納豆を食べた。

最近のテレビの情報で、効果的に納豆を食べる情報をいくつか得た。

納豆に卵をよく混ぜていたけど、卵白に含まれるアビジンの問題があり、卵黄だけを混ぜるほうがいい。

ナットウキナーゼが熱に弱いため、熱々のご飯に混ぜるのはよくない。

食べるのは朝より夕方のほうがいい。

ネギを入れるけど、これに含まれるアリシンが納豆のビタミンB1の吸収を促進する。

納豆菌が生きたまま腸に届き活動しやすくなるために、他の食材と一緒にとるほうがいい。

などなど。

いままで好きなキムチを納豆に入れていたのも、どちらも発酵食品でいいみたいだね。

それと、ひきわり納豆のほうが納豆菌が多いというから、少し値がはるけどそちらに換えるつもり。