一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

こたつホースって知っています?

 

f:id:imat02:20190121202959p:plain

「こたつホース」というものを東北では使っているようだ。

嫁が山形出身なので「こたつホース」のことを聞いてみたが、知らなかった。

地元を離れてだいぶたつので、その後にできたものなんだろう。

それに東北と言っても広いから、特定の地域だけかもしれないね。

その「こたつホース」は、ファンヒーターの暖気の出口の前におき、こたつの中に温風を導くホースだ。

アマゾンにも売っていた。

80センチの長さで2,233円だった。

これって移動式エアコンの冷気をホースで持ってくるのと同じ使い方だ。

灯油を使っているファンヒーターだと臭いは大丈夫なのかな?